2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休足日

そういえば日曜日の朝練以来走っていません。朝練で痛めた足がまだ痛みます。 何気に来週末がまたレースなので、そろそろ始動しないと。 痛くても痛くない・・・取り合えず今晩は腕立て、腹筋、背筋をしときます。

Internet Explorerの呪縛

いままでブラウザはずっとInternet Explorerを使っていましたが、パソコンのデータ整理をしたこの機会に「Google Chrome」を使ってみることにしました。 仕事ではGoogleのメールとカレンダーは手放せなくなっているので、全部まとめたら便利かと思い使ってみ…

お片付け

現在の住まいに10月に引っ越してきてもう10ヶ月、ようやく書斎スペースの片付けをしました。これでやっと机の上が片付いたので4ヶ月前に購入した外付けのハードディスクをPCに取り付けることが出来ます。 家のパソコンはノートなのですが、6年前に購入したの…

大会翌日の朝練

昨日は大会あり、お食事会あり、飲み会ありと盛り沢山な一日でしたが、今日はチーム金港堂の朝練からスタートです。 前日の大会で足は筋肉痛、飲み会で二日酔いと、体調がイマイチなのでちょっと軽めのランにしました。大桑の緑地公園から犀川沿いに下流に走…

遅れてきたリア充

朝から10kmの大会に出場して、午後からは嫁さんの母親が金沢に来てお食事会、夕方は飲み会と慌ただしい一日でした。 夕方の飲み会はツイッターを通して知り合った人たちです。ツイッターを始めてからいろんな出会いに恵まれていますがちょっとまとめてみると…

小松空港ラン&ウォーク2011

久しぶりに大会に出てきました。その名も「小松空港ラン&ウォーク」、名前の通り小松空港の滑走路を走ったり歩いたりするという大会です。この大会のタイムレース10km部門に参加してきました。 小松空港で行う大会なので空港の運行前に大会があります。その…

レース前日

とうとう練習不足のまま大会前日です。せめてもの抵抗として髪を切ってきました。少しは軽くなった気がします。 前日、ということで近くの公園でウォーキング→軽めのジョグをしました。中途半端に運動して体が暖まったせいか、夜寝付けないままレースを迎え…

呑衆8月役員会

ツイッターを始めてネット上だけでなく、現実の世界の方でもいろんな出会いがありました。この「呑衆」もその一つで、どんなものか一言で言うと居酒屋を愛する20名ほどの男子会です。 なぜか設立当初から所属することになり、いつの間にやら広報部長という役…

スパイ大作戦

やられてしまいましたよスパイウェアに、別にそんなに怪しいサイトを見ていた訳ではありません。 いつも通りにググッていたら急にアラームが鳴ってウィルススキャンが始まりました。 自分はセキュリティにAvira AntiVirPersonalというのを使っているのですが…

グルコサミンとライバル

今日の夜練も近所一周5kmコース、そろそろ土曜日に大会が迫って来たので、2周して10kmは走りたいなと思っていました。 走り始めから右の股関節が痛くなって来たので途中リタイアです。我慢して走れないこともない位でしたが、大事を取りました。 なんと言う…

TAIKAN

今日もあいにくの雨なので休足日、自宅で補強のトレーニングをしました。 もともと自宅では腕立て伏せ、腹筋、スクワット、バランスボールなどをしていましたが、もっとランナー用のトレーニングをしたかったのでイロイロ検索してみました。 たどり着いたの…

気のせい

本日の夜練もいつものコースで5km、今日もフォームを意識してゆっくり目に走るつもりでしたが、意外と調子が良かったので徐々にペースを上げて行きました。 ビルドアップ走までも行かない感じですけど、最後の1kmはほぼ全力で走りましたキロ5分は切ったと思…

正しいって何だろう

夜行バスが朝の6時に到着したので本日の朝練はサボってしまいました。ずっと同じ姿勢で腰が痛いです。 そんな訳で夜練です。晩ご飯食べた後なのでゆっくり目、キロ6分40秒で涼しいこともあり汗もかかない位でした。 今回の目的はランニングフォームの確認、…

アフィリエイト

ブログを再開したのでアフィリエイトで一稼ぎしてやろうと思ってみました。嘘です。稼げないことは分かってます。 年間で10万円くらい漫画に使っているので、自分のブログを通して購入すれば数パーセントでも大きいなと思ってたのですが、アフィリエイトは自…

腹筋

今日も天気がイマイチでランニングをサボりました。気温は涼しく走りやすそうでしたが、少しでも降ると途端にやる気が無くなります。 そんな訳で今日は腹筋を中心に体幹を鍛えました。体脂肪的には腹筋が割れててもいいと思うのですが、そんなに割れてません…

お知らせ

※長い上にグダグダなので読む時には注意 お知らせというかご報告なのですが、仕事を辞めることになりました。辞めると言っても家業なので事業停止という形です。 昭和28年に創業なので58年間、ドカタ(土工事、基礎工事、鳶など)として金沢で営業してきました…

雨とフォーム

本日は雨が降っていたのでランニングはお休み。本来は雨の中のレースの練習とかもしなくてはと思いながらも思うだけです。 夕食後、雨が上がったので、外で嫁さんに走るフォームを見てもらいました。素人から見ても自分のフォームはおかしいそうです。 なん…

はるか17

ブックマーケットで全19巻セットを1330円で購入。 多少罪悪感はありますが、これから新しく出る漫画は新品でちゃんと買ってきますので。 はるか17(1) (モーニングKC (932))作者: 山崎さやか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/23メディア: コミック …

暗い中走るの怖い

本日はランニング+腕立て伏せ20回 犀川沿いを走ろうと思ったけど暗くて断念、海環→示野イオンまでの往復を走りました。 本当はキロ5分で走りたかったけど、全力で走って5キロ26分とちょっと、なんか年明けの方が速かった気がします。 とりあえず今月27日に小…

ここのところ

最近のランニングのベスト記録3/13 スポセンラン 3km 13:10(4:23/km)3/23 能登和倉万葉の里マラソン2011 10km 52:06(5:12/km)最近タイムが伸び悩むどころか落ちてきています。暑さ、フォーム矯正中、体重増量中、などいろいろ要素があるとは思いますが、そん…