2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTO MP3再生に対応した便器を発売

Web

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050127/toto.htm 便利にな世の中になったものです。というかトイレに入っても音楽聴きます?

ショッピング

初めてネットショッピングをやりました。最近はやりの楽天です、最近友達と仮面ライダー龍騎のことを話してたら無性に欲しくなったので買ってしまいました。 http://www.tamashii.jp/sic/35.html

筋肉痛

2週間ぶりのバイト、久しぶりに働いたら筋肉痛になりました。2月は暇な時期なのですが、今日の作業内容はほとんど雑用です。新しいバイトにやらせろという旨を店長に伝えたら、「新人だと細かく指示しなければいけないけど、お前なら簡単な指示で後は考えて…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

勧められたのでやってみることに あなたのダイアリー名を教えてください。 kurisu_birdの日記 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 初期設定「ユーザー名+日記」から ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 kurisu_bird ユーザー名の由来を聞かせ…

同じ

今日は朝6時に起きて友達を送るために学校に向かいました。さすがに眠かったので仮眠をとって、起きたら昼の3時。なんか前にも同じことがあったような、いつも同じような・・・

BUZZER BEATER

Web

昔、月間ジャンプで読んだことがある気がするけど、またネットで読み直してました。今日の午前中ずっと読んでいたのですが、研究はどうしたとか聞かないでください。 http://www.itplanning.co.jp/

ガンコ

ガンコ親父がいるというラーメン屋に行ってきました。店に入ると「小学生以上はレンゲの使用禁止」という張り紙。喋ってたり、スープを残すと怒られるらしいので、ひたすら無言で食べることに。初めは美味しかったのだけど、最後はスープを飲みきるのに必死…

占い

突然ですがハンドルネーム占いをやってみました。 http://www.junkhunt.net/check/hn/ 結果は「末吉」、「いまいち危なっかしいです。一歩間違えば貴方に悪運が・・・。」とのこと。ここでは占うだけではなく、改名案もありました。例えば ・モーニング娘。…

ピッタリ

実験値と推測値が合わなくて困ってると言いながらも、実際に気持ち悪いくらい一致してしまうのも困るものです。試しで適当に計算したら、見事に実験値と一致してしまいました。ここまで来るとTV番組でヤラセ無しと言っていても、なぜか嘘っぽかったりするよ…

2005年の落とし玉(其の2)

Web

ようやく更新されました。実験が実験なんであまり比較にはならないなと思いながらも、重いと壊れやすいというのはなるほど思ってしまった。 http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050124/

パシリ

今朝いきなり先生に「DVD-Rを30枚買って来い」と言われたので買いに行くことに。学校から駐車場まで遠い上に、初めに行った電気屋が潰れていたりと、なんだかんだで1時間近くかかりました。このやろう。

QRコード

他の研究室の卒論の概要書を見てみると、QRコードなるものがあったので、確かはてなでも作れると思いやってみました。 これが出来たからどうというわけでなく、別に卒論に載せるものはないんですけど・・・

待ちぼうけ

今日は前日作った概要書を見せるように担当の教授に言われてたのに、肝心の教授がTVの取材を受けていたので、5時間も待たされる羽目になりました。今日の昼に持って来いと言ったのはお前だろうと怒りを隠せません。でも言えません。 こんな時は研究を進めれ…

将棋会に新たなスター誕生

Web

将棋と言ってもいまだにルールがよく分からなかったりします。やっている人も羽生さんやこの前情熱大陸でやっていた渡辺明さんぐらいしか知りません。 しかし、今日また新しい棋士の人を覚えました。今度はインパクトのある人です。詳しくはこちらに↓ http:/…

余計

結局バイトに来いという連絡が無かったので、今日のバイトは休みになりました。体に染み付いているのか、日曜にバイトが無いのも落ち着かないものです。洗剤やトイレットペーパーが売り切れてないか心配してしまうところが、軽い職業病だったりします。 そん…

計画

ようやく卒論が最終章の前の章まで形になりました(多分手直しがあるので終わったとは言えないのが悲しいのですが)。あとは最後の章を終わらせれば卒論は終わるのですが、実は計画では1週間前にこの段階まで来ているはずなのです。これは進み具合が悪いの…

とり越し苦労

今朝は学校のソファーで目を覚ましました。久しぶりのお泊りです。 前日は夜の11頃まで残っていたのですが、外を見て雪の降りように驚いて慌てて帰りました。帰ったら帰ったで、この雪の降り方では明日の朝は学校に行けなくなるのではないかと心配になり、今…

懐かしのあの人

朝TVをつけたら、昔短い間だけど教えてもらった先生が出てました。先生はその道の権威の人で、教えてもらったといっても3日間ほど実験や調査のやり方などを指導してくれただけなんだけど、いろいろ教えてもらった気がします。4年生になって論文を読むように…

サボリ

今年こそは毎日書いていこうと思っていたのに、またもやってしまった。とりあえず何食わぬ顔で、こっそりと前の日の日記が増えていると思いますが勘弁してください。

食い倒れ

今日も友達と一緒にラーメンを食べに行きました。最近毎日のようにラーメンを食べて思ったことは「ラーメンは毎日食べると体に悪い」ということです。このままでは本当に食い倒れてしまいそうな勢いです。

2005年の落とし玉

Web

新年からこの「落とし玉」を期待しているのになかなか更新されません。早く「落とし玉」を見てみたい。 http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/

「のだめカンタービレ」特別番外編など

Web

つい先日発売された「のだめカンタービレ」の作者、二ノ宮知子さんのHP。番外編やイラスト、4コマなどが置いてあります、結構量があって得した気分。 http://www.din.or.jp/~nino/

寝坊

そろそろ卒論作成のほうも追い込まれています、日曜日はバイトで日中進めることが出来無かったので夜やることにしました。これがまた進む進む、いつの間にやら朝の八時だったので、そろそろ学校に行こうかなと思って気を抜いたのが間違い、気が付いたら昼の…

「夕凪の街 桜の国」こうの史代 双葉社

とりあえずこの漫画は、平成十六年度の文化庁メディア芸術祭の漫画部門で大賞を受賞したということで知りました。どうもミーハーなもので大賞を受賞した漫画がどういうものか気になってしまうのです。 「ヒロシマ」のお話。もともと原爆がテーマだと聞いてい…

リストラ

今日もバイトなんだけど、年末あれほど忙しかったのが嘘みたいに最近はすごく暇です。今日もなぜか組み立て家具作り、1時間半で家具を6つ作りました。もう社員の人より速く作れるようになってしまいました。 その後はずっとレジ、客がこない中ずっと立ってい…

早起き苦手の解消法は「寝ないこと」

web

http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_823.html 「なるほど、寝なければいいんだ」と感心してもいいのでしょうか?なんか腑に落ちないというか・・・ というか、100日続けると体に染みこむとあるけど、そこまでするくらいなら頑張って普通に早起…

足踏み

今日も研究室に一人、久しぶりにカントリーロードを口ずさみながら作業しました。別に寂しいわけではありません・・・すみません見得張りました、寂しかったです。 今は実験の予測式を立てているんだけど、これが実験値と合わなくて困っています。多分実験値…

「入社3年目までに勝負がつく77の法則」中谷 彰宏 PHP文庫

来年から社会人ということもあり、本屋で見かけて衝動買いしました。こういうビジネス本は読んだだけでその気になれるので大好きです。 とりあえず本の内容は大まかにまとめると「若いうちの苦労は買ってでもせよ」ということです。こういう本は一度読んだだ…

「のだめカンタービレ」11巻  講談社

1月の中ごろ発売というのはなんとなく覚えていたのだけど、友達に催促されて今日が発売日だと知りました。 とりあえず少女漫画なんだけど、そんなジャンルなんかを飛び越えた面白さがあります。「こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?」というコピ…

電話

最近、携帯の調子がおかしい。FOMAを使っていても、今までは特に不都合は感じなかったのに、このごろ電話に出ても相手の声が聞こえないということが結構あります。これはFOMAのせいか自分の携帯がおかしいのかどっちだろう?