2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方起床

そんなわけで朝まで映画を見ていました。今日は中間発表のスライドを提出するために眠い目をこすって学校に行ってきました。提出した後は特にすることがなかったので家に帰ったところ11時、さすがに眠くなったので少し仮眠を取ることに。 まぁタイトルから分…

「フォーン・ブース」

電話ボックスを舞台にしたサスペンス。81分という短い時間の中、電話ボックスの中だけで話が展開していきます。突然、公衆電話に電話がかかってきて主人公が電話に出ると「電話を切るとお前を撃ち殺す」と言われる。いたずらだと思って電話を切ると周りの人…

「茄子 アンダルシアの夏」

スタジオ・ジブリが製作した、自転車レースを題材にした47分間の短編映画。話はレース開始とともに始まってゴールして終わるシンプルなもの。レースの最中にはさまれる主人公の回想や周りの人のドラマが少しドロドロした感じだけど、レースの疾走間とともに…

「ドラムライン」

アメフトの試合の合間などに行われる大学のマーチングバンドを題材にした青春ドラマ。スポ根・恋愛・鬼コーチ・仲間との確執・和解・最後に勝利と青春ドラマの要素がほとんど詰め込んである。しかし、青春ドラマはよく出来てはいるけど、どこかで一度は見た…

「地獄甲子園」

漫☆画太郎の原作のギャグ漫画を実写映画化したもの。甲子園とあるように野球映画なんだけど一切野球はやっていません。 ルール無用の殺人野球集団外道高校に、ケンカ野球が得意な転校生が率いる星道高校が挑む。という感じだけど、見終わってボールを投げた…

映画day

来週の頭には研究の中間発表があります。今日は最終の発表練習、だいたい制限時間内に収めることは出来たけど原稿を読みながらだったので、本番ではもっと時間がかかると思います。週末で頑張って練習しなければ。 発表も近づき最近ストレスがたまってます。…

電話再び

とうぶんISDNで行こうと決心したのですが、またNTTから電話がかかってきて「調べたところお宅の電話番号なら、番号を変更せずに使用することが出来ます」と言われました。番号が変わらないのならそれでいいと思い、その旨を伝えると「それでは確認のために、…

時代の波

今はインターネットはISDNで接続しています。速度は遅いけど普通にネットをやっている分にはそんなに不便は感じません、けどいつかはADSLにしたいと思っていました。 そんな時NTTから電話がかかってきて、「今ならADSLに切り替えると一年間接続料は半額、モ…

水掛け論

そろそろ研究の中間発表が近づいてきました。もう時間が少ないので祝日であろうと関係なく学校に行くつもりだったのですが、家を出るときバイト先から電話がかかってきて「今日バイト入れてたよね?」と言われました。バイトの勤務予定は入れたつもりはない…