2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有言実行?

前の日記でたまには更新するみたいなことを書いたので、次の日から毎日更新してやろうという天邪鬼なことを考えていました。けど結局、日を置いての更新となってしまいました。そうです天邪鬼にもなれない中途半端な人間です。 ネットでニュースを見てたら「…

気になる物

Web

それでは最近の気になるトピックスをどうぞ ・京セラ「CONTAX i4R」 http://www.kyocera.co.jp/news/2004/1003.html 久しぶりにデジカメのデザインに惹かれました。ありそうだけど今までなかったデザイン、デザインを考えるよりも実際に形にするのはものすご…

飽きた

なにげに一週間ぶりの更新、さすがに日記も飽きてしまいました。今までは三日坊主だったけど、今回の日記は一ヶ月ぐらいは続いたので一ヶ月坊主ぐらいにはなれました。今回の収穫です。これからは、毎日は無理でも気が向いたら更新すると思うので、たまに見…

台風

台風が来るということなので、早めに家路に着きました。そんなわけで今日はTVの日です、普段見れないテレビ番組を見る日です。なぜか家にワインがあったのでワイン片手にテレビを見ることにしました。「笑ってこらえて」→「歌の大辞典」→「相棒Ⅲ」と言う順で…

一本の電話

突然、昔の友人から電話がかかってきて、お金を貸してほしいと言われました。正直それほど親しくなかったというか、一年ぶりぐらいに会うので、お金を貸すのもどうかと思いましたが話を聞いてみると、電気が止められて生活できないとのことです。実家暮らし…

延滞は嫌だ

実験、試験体解体、データ整理と今日は朝から晩まで忙しい一日でした。そんなわけで今日は帰って早めに寝たかったのですが、DVDを借りていることをすっかり忘れてました。前に一週間ほど延滞してえらい目にあったので、何とか返却しようと頑張って2本も見て…

魔法の薬

いろいろあって、町内会の廃品回収を手伝うことになりました。各家庭から出る古新聞・古雑誌を自分の軽自動車で集めて、回収業者のところへ持っていきました。軽自動車なのでそれなりの量しか積むことが出来ず、4回ほど往復する羽目になりました。朝早くか…

昨日は暖かくして早めに寝たので、頭痛はなくなりました。しかし、そのかわりに歯に激痛が走るようになりました。奥歯の親知らずの周辺が痛むので、食事を取るのもつらいです。風邪にこんな症状はあるのでしょうか?もう体はポンコツです。

仮病じゃないですよ

もう季節は秋を通り過ぎて冬になってしまいました。そんな中、薄着で実験をしてたら風邪を引いた気がします。喉や頭の痛みといった風邪の諸症状が見られますが、熱はやや微熱な程度です。弱音を吐いている場合じゃありません。精神論で頑張ります。腹八分目…

「キリクと魔女」

とってもアフリカンなフランスのアニメ映画、なにげにジブリのDVDです。高畑勲がこの映画に感心して、何とか日本で公開できないかということで、日本語訳や演出を担当しています。そのかいあって日本語吹き替え版はとてもいい出来です。 物語の舞台はアフリ…

「メトロポリス」

手塚治虫の漫画をリメイクした映画。映像がイノセンスにも負けず劣らずにすごく質が高い。とてもリアルな背景に手塚治虫のコミカルな絵柄が自然と溶け込んでいるのには驚きです。基本的にはイノセンスと同様に「人間とはなにか?人間と機械の境界線は?」と…

「東京ゴッドファーザーズ」

「笑い・感動・興奮」さまざまな要素を備えた、本当に完璧なエンターテイメントだと思います。クリスマスの夜にホームレス3人組が、捨て子を見つけてその両親を必死に探すといったお話。クリスマスの夜には奇跡が起きるという、ありがちの設定の上に話の都合…

「ターン」

牧瀬理穂が主演で北村薫の小説が原作です。事故に遭うのだけど気がついたら前日の同じ時刻に戻っていて、また事故に遭った時刻になると前日に「ターン」してしまうというお話。何日たっても同じ日に戻ってしまい、自分以外の人間がいないという孤独で変化の…

言い訳はうんざり

忙しい忙しいと言いながらも映画は見てたりします、やることはやってません。自分が悪いんじゃなくて、近所にゲオができたのが悪いんだと言い訳しておきます。 そんなわけで今までサボりがちだった、映画の感想をまとめました。この中でのオススメは「東京ゴ…

実験・実験・実験

午前は図書館で研究室の紹介をした後、午後から夜までずっと実験でした。またケガをしました、いつのまにか足の甲が内出血で青くなってました、足の爪が割れました、伸ばしすぎました、ちゃんと切ります。 けど、これで土壁の実験は9割方終わりました。さぁ…

パーティー

研究室の10周年記念パーティー、懐かしい先輩方と久しぶりに話せて楽しかったのですが、食べ過ぎました。会費の元を取ろうと頑張っていたのですが、ちょっと無理でした。 携帯の充電器を無くしたので、YAMADA電気で新しいのを買いました。こういうのって買っ…

営業は歯が命

学園祭の準備をしている人を横目で見ながら、パネルを図書館に設置した後、そのままバイトに行きました。今日はバイト先でお買い物、「スピンブラシプロ」という電動歯ブラシを980円で買いました。実は思春期の中学生くらい口臭を気にしているので、気になる…

「狂四郎2030」20巻 徳弘正也 集英社

勝手に21世紀を代表する漫画なんじゃないかと思っているのだけど、いまいちマイナーというか周りに知っている人がいません。ジャンプを読んでた人なら「ジャングルの王者ターちゃん」を書いてた人といったらわかると思います。ジャンルは一言でいうのは難し…

自己犠牲?

今日は自分が現場向きではないことを思い知らされました。なにげに実験をするたびにどこかケガをしてしまいます。自分の不注意もあるのだけど、明らかに自分のせいではなく運が悪いとしかいえないことが多々あります。そこでふと思ったのは、今は小規模な実…

準備

ようやくパネルが完成しました。印刷の際に思ったような色が出なかったんだけどこれはこれで気に入っています。図書館に掲示されるので是非見てください。 最近、パソコンの調子がすごく悪い。これから研究でエクセルの重いファイルを使うことが増えると思う…

一日一善

学園祭のパネル製作なんですけど実はもう二日目です、そんなわけでその間は研究が進んでいません。嫌々やっているように見せかけて本当は結構楽しんでたりします。それだけのやる気で研究を進めろという声が聞こえてきそうです。 今日は財布を交番に届けまし…

「イノセンス」

一時期、とても話題になった映画が50円とのことで、つい借りてしまいました。難解な話だという評判は聞いていたのですが、本当にその通りでした。映画の前に世界観の解説が15分ほどあったんだけど、これがないとたぶん8割近く何の話なのかわからないと思いま…

「シャンハイ・ナイト」

ジャッキー・チェンのアクション映画。映画の説明はこれだけで十分じゃないでしょうか。もうジャッキーのアクションは名人芸なんだけど、昔ほど技にキレがなくなっているような・・・ 実はこの映画は「シャンハイ・ドーン」という映画の続編だけど見てなくて…

リベンジ

今日は学園祭で研究室を紹介するためのポスターを作りました。おそらくポスターを作る機会なんてもう無いと思います。そんなわけで今までと違う新しいことをやりたくなったので、これまで使ったことの無い色を中心に構成しました。新境地です。 昨日見れなか…

ダメダメ

日記を2日ほどサボってしまいました。正直、飽きてきたのもあるんだけど、発表の準備で忙しかったと言い訳しておきます。 そういうわけで準備していた今日の発表会なんですが、発表を時間内にまとめることが出来ずに失敗してしまいました。言わなければいけ…

ため息

最近、口を開けても出てくるのはため息だけです。ため息ばかりついているので、友達に「ため息一つで幸せが一つ逃げていくよ」と言われました。確かにその通りだと思ったので、なるべくため息はつかないように心掛けます。 占いモンキーというのをやりました…