2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

締切り

現在の仕事はインターネット広告の営業です。 掲載してくれそうなお店に飛込んで→説明して→理解してもらって→契約→掲載、という流れなのですが、原稿は自分で書かなくてはいけません。基本的に固い文章しか書けないので、ちょっとくだけたお店の紹介文とかは…

AKBについて

本屋で見つけたAKB48の参考書・・・ とうとうここまで来たかという印象です。もういろんな物にAKBが出ていてウンザリです。決してAKB48が嫌いという訳ではないです。 むしろ好きかもしれません。 初めは「AKB49」という漫画から入って、段々と現実の方も好き…

Vガンダム

「FW GUNDAM CONVERGE」という食玩のシリーズ、前から気になっていましたが、今回のシリーズはVガンダムだったので購入に踏み切りました。 全部で5種類あるけど欲しかったのはVガンダムとV2ガンダムの2体のみ、ネットで箱買いせずにコンビニで買ってきました…

筋トレ

今日も走ろうかどうしようか迷った結果、走るのはあきらめて筋トレをすることにしました。 メニュー内容はiPhoneのナイキトレーニングアプリの15分のメニュー+前にブログで書いた体幹トレーニング+腕立て伏せです。 昔から胸は鍛えても鍛えても筋肉が付き…

レシピ本

最近の外食生活・・・ 9月は3回くらいしか自炊しなかった気がします。我が家のエンゲル係数はとんでもないことになってそうです。 だからという訳ではありませんが、レシピ本を買ってみました。 こんなやつです 結婚するまではろくに包丁握ったことはありま…

第35回朝練

ランニングチームの朝練は35回を迎えたようですが、自分はまだ10回も参加してないと思います。 今日は1ヶ月を切った「百万石ロードレース」のコース確認とLSDです。 チームのメンバーの実力は結構バラツキがあり、一緒に走るとゆっくり目になるのですが、足…

金沢観光

今の仕事は地域情報サイトの営業です。地域の情報ということで金沢の観光地を回ってきました。 東茶屋街→西茶屋街→武家屋敷→兼六園と城址公園の周辺を回ってきました。 そのときの武家屋敷の和菓子屋さんで、昔のバイト先の先輩にばったり遭遇。世の中思いが…

白山路サイクルフェスタ2011

参加してきました「白山路サイクルフェスタ2011」 結果は無事完走、男子会の面々で休み休み行ったので、実際の時間は3時間ぐらい、休憩時間を抜いたのが以下の記録です。 最後の方でロードレーサーに乗った熟年カップルに抜かれて、なんか無性に悔しかった…

昔の愛用品

さてサイクルフェスタも明日に迫りました。不安だった天気もどうやら晴れそうです。 明日の準備ということで実家に昔使っていた「ヘルメット」、「サイクルコンピューター」、「自転車用ポーチ」を探しに行きました。「ヘルメット」中学1年生の時に使ってい…

スポセン

昨晩、締め切りギリギリで「百万石ロードレース」にエントリーしました。10kmの部です。 もう大会まで1ヶ月を切っているので、そろそろ練習開始です。 スポセンは半年振りくらい、基本的にはいつも外で走っています。 ゆっくり長い時間走ろうと思ったけど、…

寒いのキライ

台風の影響か急に天気が悪くなって、しかも寒くなってきました。 仕事着は作業服から今ではポロシャツになっています。しかも会社のお金で作ってもらったこのポロシャツは4000円もしました。 秋まで着ていこうと思いましたが、あまりにも寒かったので普通に…

FLVやMP4をDVDで再生

Web

今度、車で遠くまで行くことになったので、嫁さんが退屈しないようにDVDを作ることになりました。 内容は「AKB48PV集」、著作権的なことは目をつぶって、youtubeからダウンロードした物を一般のDVDプレイヤーでも再生出来るようにするのが今回のミッションで…

自転車練習

昨日はそれほど遅くまで飲んでなかったのに朝の5時に起きたら気持ち悪かったので、ランニングの朝練参加は断念しました。 そのかわり10時に自転車の練習に行ってきました。 元々は呑衆の人たちと白山路サイクルフェスタの合同練習の予定でしたが、さすがは飲…

うらみつらみ

昔いた会社に結構無茶なことを言われてます。 自分で会社をやっているときに昔いた会社からも仕事を回してもらっていたのですが、会社をたたむ時にその会社の物件が1件工事途中で残ってしまいました。 工事の代金は前金でもらっていましたが、追加工事の分が…

呑衆9月定例会

毎月第三土曜日は恒例の「呑衆定例会」、居酒屋を愛する男子会です。今回の会場は「焼鳥こしむら」でした。 いつの間にやら参加者は20名を超え収集がつかなくなってきています。居酒屋を押えるのも大変だろうと思いながら・・・ 飲み会の記憶は曖昧です。け…

サブウェイ!

石川に初のサブウェイが出来たので、さっそく行ってきました。 サブウェイに行ったのは以前京都を旅行したとき以来なので10年近く振りです。そんなわけで注文の仕方が分からずに手間取りましたが、なんとか買うことが出来ました。(ドライブスルーとか出来る…

自転車始めました

自転車を始めたというか15年振りに再開しました。 昔、といっても小学生の頃の話なのですが、球技は下手くそ、走っても遅いという運動音痴でした。(今もスポーツは苦手です。) その中で唯一人並みに出来たのが自転車です。元々、足が悪く、少し走っただけ…

ジョンと一緒

いまツイッター発の男子会を企画していまして、その広報部長をやっています。広報の名前の通り、ブログとSNSを使ってイベントの告知、報告をしています。 毎月、定例の懇親会とレクリエーションを企画しています。その告知と報告をブログでやっているのです…

筋肉痛

昨日のレースのせいで全身筋肉痛です。後半は気持ち流したのですが、それでも朝起きたら歩けないくらいの筋肉痛になっていました。 しかもアゴまで筋肉痛、確かに歯を食いしばりながら走っていましたが・・・ こうやってレースの翌日になると結構無理してい…

リア充ふたたび

朝一でマラソン大会に仲間と出場、昼からは獅子吼高原で石川県のイベント「あそび祭り2011」に仲間と出店、夕方からはランニング仲間と香林坊のレストランを貸切って打上げ。 こうやって書き出してみるとなんて充実しているのだろうと自分でも思います。 実…

金沢城下町ハーフマラソン2011

参加してきましたが結果は散々でした。 10km 56:23(5:38/km) 1週間程走ってなかったのですが、そのおかげか調子が足の調子が良くて前半はスピードを出すことが出来ました。(ゆったりとした下り坂だったのもあります) ところが4km過ぎて片町の交差点を曲が…

大会前のドーピング

足が痛い痛いと言っていたらいつの間にかレース前日です。最後のあがきとして近所のスポーツ用品店にサプリメントを買いにきました。 前回の小松の10kmの時はアミノバイタルを飲んでみました。特に効果は実感出来なかったので、以前知人が飲んでいたスーパー…

昔の会社

帰ったら昔の会社から手紙が届いていました。 職場結婚だったのですが、嫁がまだ会社に残っているので、その家族宛ということで自分に手紙が届きます。 手紙の内容はいつも大体同じで社長の手書き文字で「明るく元気に!」「社員の質が高い会社です!」「成…

秘密結社

車に乗っていてふと横を見たらこのマーク。 僕も就職活動の時はお世話になった会社ですが、いつ見ても秘密結社のマークにしか見えません。 何の会社かと言われれば組織に優秀な人材を送り込む会社なので秘密結社の様な物なんだと思います。 世間は狭いもので…

ラン&ウォーク

今日は2km歩いて1km走りました。本当は1時間くらい歩こうと思ったのに途中で飽きてしまいました。よく毎日歩いているおじいちゃんおばあちゃんを見ますが、すごい精神力だと思います。見習わないと。前日1時間歩いたら腰回りが筋肉痛です。やはり普段使わな…

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」

この映画が好き過ぎてたまりません。元々、劇場版のクレヨンしんちゃんは「ブタのヒヅメ」ではまりました。確か高校生の時にたまたまテレビでやっているのを見て一気に引き込まれ、感動で涙したのを覚えています。 社会人になってお金に余裕が出来たのでDVD…

ウォーキング再び

もうレースまで5日、足はまだ痛いですけど今日はちゃんと歩きましたよ。合計6kmを1時間、キロ10分で時速にすると6km/hでした。 正しいフォームを意識して歩いたのでももの裏が使えたんじゃないかと思います。残りは4日しか練習日が残っていませんが、出来れ…

「フットボールネーション」1・2巻 大武ユキ 小学館

元々、スペリオールで連載中から気になっていたのですが、「もも裏」「インナーマッスル」を使って走るという、今の自分が興味のある内容だったので、2冊同時に買ってしまいました。 内容としてはスポ魂というよりもウンチク系で、サッカーとスポーツ力学の…

トンネルラン

今日は毎週恒例の朝練、久しぶりに余裕を持って起きれたけどあいにくの雨でした。 こんな時の朝練はトンネルになります。車道と歩道が完全に区切られているので、空気はそんなに悪くありません。あとは簡単な距離表示があるのでタイムが計りやすくて便利です…

歩くって大変

結局、日曜日から走ってないなと思いながらも足の調子はいまいちです。そこで、最近読んだ漫画の影響でもっと体幹を鍛えよう、もっと腿の裏を使って歩こうということで、ウオーキングしてみたけど1kmで断念。ただ歩くのは退屈でした。 ただ、ランニングのフ…