お知らせ

※長い上にグダグダなので読む時には注意

お知らせというかご報告なのですが、仕事を辞めることになりました。辞めると言っても家業なので事業停止という形です。
昭和28年に創業なので58年間、ドカタ(土工事、基礎工事、鳶など)として金沢で営業してきましたが、自分の代で終わりとなってしまうのは悲しくもあり悔しくもあります。

原因としては一言で言ってしまうと「不況のせい」と言ったところでしょうか、元々は地場のゼネコンの下請けとして土工事、コンクリート工事を請け負っていたのですが、近年は大型のハコモノと呼ばれるような物件も少なくなり地場のゼネコンの倒産が相次ぎました。
自分が3年前に会社に継いだ時に打開策としてハウスメーカーの住宅の基礎をメインにシフトしました。これが正解だったか失敗だったかは、こうなった今でも分かりません。
前職でのハウスメーカーでのツテやクレームを出さないマナーの良い仕事を売りとして、仕事量も売り上げも1.5倍になりました。ただ住宅基礎の単価は安かったので純利益は同じ割合で増えてはくれませんでしたが・・・

毎年のように元請けが潰れてそのあおりを受けましたが、一番痛かったのは材料の先払いですね。これのせいで仕事を取れば取るほど資金運転が苦しくなりました。
むしろこのせいで材料を買う現金が無く仕事を断らなければいけないこともありました。

まだ融資を受けるなど続けようと思えば続けることも出来たのですが、これから40年先(自分の定年)まで続けて行ける見通しが立たなかったので、会社をたたむことにしました。
融資といっても自宅を抵当にいれるのが条件だったので、これ以上行くと引き返せないというのも理由の一つです。

仕事を辞めてまたサラリーマンでもやろうかなと漠然と考えていましたが、ありがたいことにいろんなところから声をかけていただきました。(同業のドカタから元請けの建設会社、昔いたハウスメーカー、解体屋まで)
その中で中学の友人からも声をかけてもらい一緒に働くことになりました。
今はちょっと畑は違いますが、インターネット広告の営業として働いています。

ツイッタ―やfacebookで仲良くしてもらってる方には、なかなか言い出す機会がありませんでしたが、ここで報告とさせていただきたいと思います。

 元気にやっています。肉体労働のときより体重は5キロほど増えました。

 長々と言い訳がましい文章を読んでいただき、ありがとうございました。