2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離

月末なので10月最後のランとして、今日はゆっくりと近所を走ってきました。今まで走っていたホームコース5キロが飽きてしまったので、特に考えもなく走り出してみました。 キロ7分くらいのペースでゆっくりと、膝の痛みもなく、楽しく走ることが出来ました。…

ブログ移設

というわけで、はてなダイアリーからはてなブログに移設しました。 何が変わったか良くわかりません。いままではブログは自分の個人情報に関してはなるべく公開しないようにしてきました。なので当初は載せる写真も景色だけ、人は他の人も含めて載せていませ…

ブロガー

ブログ歴だけでみると、ブログを書き始めてから8年目なので、歴だけは長かったりします。真鍋かをり、古田敦也がトラックバック数で競っていたような時代です。8年間続けていますが、記事の総数は400件までいかないので、平均して10日に一度の更新頻度です。…

初ビンディング

とうとうロードバイクにビンディングを装着しました。ビンディングは本格的な物でなくてシマノのSPDというマウンテンバイク用の物を取付けました。しかも取付けたのはPDーMA530という片面はビンディング、もう片面はフラットペダルという物です。 これなら交…

坂道特訓

最近は膝と足の裏の調子がイマイチなので走れていません。金沢市民までもう2週間、何もしない訳にいかないので、自転車でトレーニングする事にしました。場所は県民海浜公園の元野鳥園の前の坂道です。この坂道を頂上まで全力で漕いで、坂を下って向こう側か…

工芸家デビュー

友人の看板屋さんに、時計の台をコンクリートで作って欲しいといわれたので、先週の週末に作ってみました。オーダーは350×200mm、表面は荒々しい仕上げで、という感じです。 まずは土台の板にスミ出しをします。ベニアだと剥がれにくいと思うので1mm程のビニ…

お別れ

結局、車を買い替える事に決定しました。 まだ、どんな車にするかは決まっていませんが、今乗っている車が今月車検なので先に処分する事になりました。 今乗っているデミオは5年前に新車で購入しました。当時ちょうどモデルチェンジしたての頃、戸田恵理香が…

ユーカリ

自宅の花壇にユーカリを植えています。ただ植えた直後の大雪で斜めに生えてしまいました。成長が早いのですぐに大きくなり、バランスが悪いことこのうえなしです。 今朝の強風で斜め45度くらいになったので、見た目は置いておいて紐で引っ張りました。早いこ…

近隣問題

隣の家が建て替える事になりまして、本日から解体工事です。中々、挨拶に来ないなと思っていたら、今朝ようやく挨拶に来ました。 足場シートが一階分しかかかってないとか、現場監督が説明に来ないとか、色々と思う事はありますが、2年前自宅を建てる時にも…

充実した休日

朝の5時起きでランニングの朝練に参加、その後は9時から町内会の草むしり、昼から近所のイベント会場で中古車を見に行ったり、屋台でお昼ごはんを買いました。夕方は洋服を買ったりしてという具合です。 という訳で9時頃に寝てしまいました。充実してた割に…

自転車普及

第三土曜日は毎月恒例の男子会です。男子会のメンバーに自転車を勧めて買ってもらう事に成功しました。今初心者で自転車チームを作っています。 一人で走るのも良いのですが、仲間でワイワイと走ってみたいです。 ただ、初心者ばかりだとあれなので、初心者…

交流会

交流会に参加していました。異業種交流会というやつです。 2年程前にツイッターのオフ会で誘われてからちょくちょく参加しています。 今回は完全に仕事で参加してきました。 挨拶して、名刺交換して、お話しして、という感じです。という訳で22時くらいまで…

パトロール

深夜のパトロールを再開しました。 夜の11時過ぎまで不審者がうろついていないかパトロールしてきました。 (本日の運動) パトロールついでのウォーキング。 5km程歩きました。まだふくらはぎに違和感を感じています。

車が欲しい

最近、自転車を始めた訳ですが、今度は新しい車が欲しくなってしまいました。 特に趣味としての車には興味が無く、自転車を乗せる車が欲しいのです。今乗っている車は5年前に新車で買ったデミオです。特に不満はありません。もうローンも払い終えたのであと1…

完全燃焼

今日の商談は完全燃焼でした。同行していた部下にも褒められました。褒められて伸びる子だと思っています。(本日の運動) 筋肉痛が治らずストレッチのみ。

方向性

昨日は百万石ロードレースで、その夜はランニングチームの打上げでした。 今回のレースでは自己ベストを更新した人、初めてハーフに挑戦した人、今回は走らなかったけどウルトラマラソンに挑戦する人、様々な人がいました。そんな中で自分は常に足踏みをして…

第36回金沢百万石ロードレース

走ってきました百万石ロードレース。前回の城下町で足を痛めたので今回は10kmでの参戦です。記録は10km 52:56(5:15/km)でした。昨年は10km 56:05(5:36/km)だったので、3分ほど縮めることができました。城下町も百万石もダラダラとゆるい坂道を登るのが苦…

ヒルクライム入門

自転車にはいろんな脚質があるようですが、自分にはまだ何が向いているか分かりません。体格だけ見るとクライマーな気がしたので、坂道を登ってきました。 金沢で有名なのは夕霧峠、県内には大谷峠、宝達山といろんな坂があるようですが、手始めに湯涌温泉ま…

ほうらい祭り

鶴来の「ほうらい祭り」を見てきました。友人から誘われてたのですが、毎年嫁の誕生日と重なって見に行けませんでした。今年は遠出する予定が無かったので、ようやく見に行くことが出来ました。 というわけで、見に行ってみると、なかなかの迫力、人もたくさ…

ぼんぼり祭り

地元の温泉街で祭りがあるというので、ちょっと見てきました。祭り自体は次の日なのですが、すでに飾り付けがしてありました。 調べてみるとこの祭りは伝統的なものでなくて、今年が二回目、温泉街を舞台にしたアニメからの逆輸入だそうです。その柔軟性は参…

リボルテック風神

買ってしまいました。海洋堂の動く仏像シリーズ。 リボルテックというのを初めて買いましたが、なんと言うかポーズをとらせるのに一苦労です。パッケージのポーズをとるのに30分ほど試行錯誤しました。本当は色んなポーズを取らせて遊ぶものだと思いますが、…