2004-10-14から1日間の記事一覧

「キリクと魔女」

とってもアフリカンなフランスのアニメ映画、なにげにジブリのDVDです。高畑勲がこの映画に感心して、何とか日本で公開できないかということで、日本語訳や演出を担当しています。そのかいあって日本語吹き替え版はとてもいい出来です。 物語の舞台はアフリ…

「メトロポリス」

手塚治虫の漫画をリメイクした映画。映像がイノセンスにも負けず劣らずにすごく質が高い。とてもリアルな背景に手塚治虫のコミカルな絵柄が自然と溶け込んでいるのには驚きです。基本的にはイノセンスと同様に「人間とはなにか?人間と機械の境界線は?」と…

「東京ゴッドファーザーズ」

「笑い・感動・興奮」さまざまな要素を備えた、本当に完璧なエンターテイメントだと思います。クリスマスの夜にホームレス3人組が、捨て子を見つけてその両親を必死に探すといったお話。クリスマスの夜には奇跡が起きるという、ありがちの設定の上に話の都合…

「ターン」

牧瀬理穂が主演で北村薫の小説が原作です。事故に遭うのだけど気がついたら前日の同じ時刻に戻っていて、また事故に遭った時刻になると前日に「ターン」してしまうというお話。何日たっても同じ日に戻ってしまい、自分以外の人間がいないという孤独で変化の…

言い訳はうんざり

忙しい忙しいと言いながらも映画は見てたりします、やることはやってません。自分が悪いんじゃなくて、近所にゲオができたのが悪いんだと言い訳しておきます。 そんなわけで今までサボりがちだった、映画の感想をまとめました。この中でのオススメは「東京ゴ…