時代の波

 今はインターネットはISDNで接続しています。速度は遅いけど普通にネットをやっている分にはそんなに不便は感じません、けどいつかはADSLにしたいと思っていました。
 そんな時NTTから電話がかかってきて、「今ならADSLに切り替えると一年間接続料は半額、モデムは無料で貸し出し、面倒な手続きはなし」というとてもうまい話を提案されました。
 昔、課長島耕作に「うまい話には裏があると」教えられましたが、自分にはまったく損は無いので、この際にADSLに乗り換えようと思い、契約することにしました。
 ようやく家にも時代の波が押し寄せてきたなと思っていたのですが、最終確認の電話で「お宅に電話回線は二つありませんよね?もしあったらデジタルからアナログへの切り替えで片方が使えなくなる可能性がありますがよろしいですか?」と言われました。
 いやいやそんな馬鹿なと。家は自営業をやっているので、家用と会社用で電話回線が二つあり、使えなくなると商売上がったりです。そんなわけで今回の話は結局なかったことになりました。
 当分ISDNでやっていきます、ブロードバンドになんて興味ないよチキショウ。