電話再び

 とうぶんISDNで行こうと決心したのですが、またNTTから電話がかかってきて「調べたところお宅の電話番号なら、番号を変更せずに使用することが出来ます」と言われました。番号が変わらないのならそれでいいと思い、その旨を伝えると「それでは確認のために、もう一度こちらから電話をかけ直しますのでお待ちください」と言われたのでしばらく待つことしにしました。
 もう一度電話がかかってきて、いろいろと契約内容を確認しているとまた「お宅に電話回線は二つありませんよね?もしあったらデジタルからアナログへの切り替えで片方が使えなくなる可能性がありますがよろしいですか?」と言われました。
 いやいやそんな馬鹿なと。むしろそっちが大丈夫だと言ったのに、いったいどういうことだと伝えると「もう一度確認しますので、電話の前でしばらくお待ちください」と言われました。
 もう勘弁してくれ。そう思いながら電話していたけど、結局こんなやり取りがあと二回ぐらいありました。本当にもう勘弁してくれ。
 結局電話が終わったのは一時間後、同じ契約確認を何度も繰り返されて頭が痛くなりました。ブロードバンドへの道は険しいなと感じた今日この頃。