落ち着いた

 つい最近まではどうにかなるぐらい忙しかったけど、ようやく少し落ち着いてきました。ちょっと前までは仕事が取れないと落ち込んでいたのに、ここ最近は仕事がたくさん取れてちょっと天狗になってしまいました。
 けれども仕事を取ってくれば、当然のことながら仕事の量が増えて自分の首を絞めることになります。小さな工事とはいえ10件の工事を新人が消化するのは、ちょっと容量不足です。
 仕事が忙しい上に、私事でもいろいろあり、吐き気がするのに忙しすぎて何も食べていないので、胃液だけを吐いてしまったり、突然笑い出したくなったりと、精神的におかしくなりそうでした。
 まぁこんなに暗いことを書いてはいますが、今はちょっと前のことを振り返ることができるぐらいの心の余裕ができました。年内に工事を終わらせてくれというお客さんばかりだったので、年末が近付きピークも過ぎたので、ちょっとは楽になりました。厄年のおはらいもしてきたので、来年はもうちょっと頑張れそうな気がします。