能登和倉万葉の里マラソン2014

走ってきました「能登和倉万葉の里マラソン」、マラソンと言っても10kmの部門での参加です。
元々は10kmのベスト更新のために10kmにエントリーしたのに、先月から膝が痛くて参加自体どうしようか直前まで悩んでいました。

ここ一ヶ月ほどは一切走らず、なるべく膝に負担をかけないようにして、ロキソニンテープを貼りながら生活したので、日常生活ではそれほど痛みは感じないくらいに良くなりました。ただ階段を降りるときに体重をかけるとズキッと痛みます。
あとは出たとこ勝負かなと思っていました。


大会当日はセットした目覚ましで5:00に目が覚めました。朝起きた時は「なんでこんな時間に目覚ましをセットしたんだろう?」と若干混乱してしまいましたが、「ああ、そうだ大会だった…」と思い出し、目が覚めたので観念して大会に向かうことにしました。
次の大会は何もエントリーしていないので、今回走らなかったらもう二度と走らない気がしたのです。
そういう意味ではなんとしてもこの大会は走りたいと思っていました。


そんな感じでやわやわと準備して会場についたのは8時前くらい、チームの人たちと合流して準備とかしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
10kmのスタートはAブロックからのスタートでしたが、今回は無理せずにAブロック最後尾から完走目指してスタートしました。

http://instagram.com/p/mBiz40OhMu/


なるべく足に負担をかけないようにピッチ走法でテケテケと走ってみますが、普段と違う筋肉を使うので変に足が疲れてしまいます。それでも足をかばいながら走りました。
下り坂は意外と平気でも、上り坂でペースをあげようとすると膝に激痛が走ります。
遠くに見えるチームメイトがバテたのか、だんだんと背中が近づいてきました。彼を抜くことを目標に最後まで走り切りました。

http://instagram.com/p/mBi4jluhM8/


結果は57:09(5:43/km)と昨年より8分ほど遅くなってしまいました。それでも完走出来て良かったです。膝は騙しだましでしたが、思った以上に走れたことも嬉しかったです。

ラップはこんな感じです。

f:id:kurisu_bird:20140325112853j:plain

大会に出てみて、走ることは嫌いだけど、大会に出て自分の限界に挑戦するのは好きなのだと再確認することが出来ました。
そしてチームメイトや他のランナーの走りを見て刺激を受けました。自分の不甲斐なさを客観的に数値(タイム)で見ることは次のモチベーションに繋がります。
来年の能登フルマラソンを走りたくなってしまいました。


次の大会は金沢城のリレーマラソンかなと思っています。