自転車特訓山の巻

前日は結婚式の二次会だったので、寝たのが夜中の3時です。起きたら昼の11時でした。
昨日は予定していた30km走が雨で中止になってしまい、不完全燃焼だったので無性に自転車に乗りたくなってきました。今週は30kmを走るために体調を整えていたので、ちょっと負荷をかけた練習をしたかったのです。

そんなわけで、お昼ごはんを食べてから白山比竎神社を目指して自転車で走り出しました。昨日のリベンジです。(ランではなく自転車ですが・・・)
最近開通した環状道路を通り、鶴来バイパス、手取キャニオンロードを走るコースです。初めの方は車道は怖いので、歩道をゆっくり走っていましたが、鶴来バイパスに入ると歩道が無いところもあるので車道を走りました。本来は自転車は車道を走る物とはいえ、久しぶりの車道は怖かったです。

そうこうしていると、白山比竎神社に到着しました。自宅から大体25km、坂は辛かったです。
白山比竎神社に着いただけでは物足りなかったので、そのままキャニオンロードを通って、道の駅瀬名まで行ってしまいました。

途中雨に打たれながら山を下ります。気持ち下りの勾配なので時速28kmで走った区間もありました。
金沢の自宅付近まで帰って来たら走行距離が85km、ちょっと足りなかったので犀川のサイクリングロードで距離稼ぎ、これで100kmのロングライドを達成です。

今回のサイクリングの目的はLSD的な心肺機能の強化と筋持久力の向上です。なのである程度のスピードを維持しました(時速23キロ前後)。自分のマラソンのタイムは5時間弱なので、その間ずっと運動し続けるというのは、良い練習になりました。

11月のマラソン目指して定期的にロングライドを行いたいと思います。