秘密兵器

リレーマラソンに向けて秘密兵器を手に入れました。その名も虎走と書いて「ターサー(タイガーレーサー)」です。買った訳でなく父親のおさがりです。
このランニングシューズは上級者向けで、キロ4分を切れない自分には分不相応な事は分かっています。靴底も薄いので初心者が履くと膝を痛めるとも言われています。しかし、今回は距離も短いので1秒でも早くするために冒険してみようと思いました。
こんな直前にシューズを変えるのは不安もありましたが、意外に怖い程ピッタリです。本当に父親とはほとんど体格が変わらないので、遺伝子なのかなと思います。

今まではアディダスのシューズを愛用していました。初めて買ったシューズは、ランニングチームのみんながナイキのセンサーを入れる靴を履いていたので、羨ましくてナイキのシューズにしました。しかし、これが大失敗。デザイン重視で選んだので足にいまいち合いませんでした。
次はアディダスのシューズにしてみたら、足にはピッタリで走りやすいけどレースのたびに足の指や爪が死んでいきました。万葉のフルで血豆が破れ、加賀健勝のハーフでも血豆が破れ、魚津しんきろうマラソンでは人差し指の爪が剥がれました。
自分は足の幅が広いので3Eサイズにしてみたのですが、逆に大きすぎたのかもしれません。アシックスのターサーにしたところ2Eにもかかわらず、足の指に負担はかかっていない気がします。何故かアシックスの方が足にも余裕がある気がします。
正直、アディダスはもったいないけど履く気がしません。次はアシックスのシューズを買いたいと思います。(もしくはニューバランスのMR00という裸足ランシューズが気になります)