犬は嫌い

 基本的に動物は嫌いです。基本的に臭いので。
 ペットとして飼うのも嫌いです。結局死んでしまうので。

 実家の犬が死んでしまいました。13歳というのが長いのか短いのか分かりませんが、下半身の関節が悪くなり、歩けなくなり、内臓が弱くなって死んでしまいました。

 13年前なので16歳、自分が高校生の時に友達の家に遊びに行って帰ってきたら犬がいました。自分以外の家族で相談して飼う事に決めたそうです。
 元々、ペットを飼う事には反対していたので、基本的に自分はノータッチで13年間過ごしてきました。一度も散歩に行きませんでしたし、一度もエサをあげてなかったと思います。正直、情が移るのが怖かったのだと思います。

 そうやって過ごして13年、とうとう最後を迎えましたが、知らせを聞いた時は特に何も感じませんでした。あまり関わってこなかったので。
 ただ、実家に帰って、その動かなくなった体に触れた時に、涙が止まらなくなり、その場から逃げ出してしまいました。これだけ関わらないようにしてこれなので、他の家族はどんな思いだったかは想像もできません。

 やはりペットは苦手です。多分、一生飼わないと思います。