歓迎会

 早速、新しい部署で歓迎会を開いてもらいました。次の日も朝から仕事だったのでアルコールは控えるつもりだったけど、全く飲まないのも悪いので、普通に飲んでしまいました。そうなると車で帰れなくなってしまい、朝まで車で寝てから帰ることにしたのですが、寝ているとお腹が痛くなり1時間位で目が覚めました。
 トイレに行こうにも居酒屋はもう閉まっており、まだ1時間しか休んでいないので車に乗ると飲酒運転になってしまいます。仕方がないので近くのコンビ二(200m位)まで歩いて行ったのですが、タイミングが悪いことにトイレは清掃中で、5分ぐらい待っても終わる気配がありません。まだ腸にも余裕があり、清掃中にトイレを使わせてくださいと言うのが恥ずかしかったので、別のコンビニを探すことにしました。
 違うコンビニを探して歩いていたのですが、どちらかと言うと場所が郊外なので1kmくらい大通りに沿って歩いてもコンビニがありません。そんなこんなでお腹の方も限界が近づいています。ここで一つ決断しなくてはいけません。

  1. 清掃が終わっていることを信じ、元のコンビニに戻る。
  2. すぐ近くにコンビニがあることを信じ、前に進む。
  3. あきらめて草むらを探す

 まず3は除外することにして、元のコンビニに戻るにしても1kmは歩かなければいけないので、前に進むという賭けに出たのですが、さらに1kmぐらい歩いてもコンビニの影もありません。どうやら賭けに負けてしまったようです。ここまで来て体力的にも腸の具合からしても戻る余裕は無いので前に進むことにしましたのですが、正直もう限界です。耐力も精神力も尽きました。いま自分を支えているのは人間の尊厳だけです。あきらめて3を選択しそうになるのですが、人間としての尊厳がそれを許してくれません。
 本当にもう限界だというときにようやくコンビニを見つけました。長く孤独な戦いでした。いま自分は何をしているのだろうと、自分を客観的に見たらちょっと凹んでしまいました。