ペンキ

 朝の6時から道路にペンキを塗ってきました。
 自分の住んでいる町の小学校の校区は、歩道や細い道路にオレンジのペンキで児童用の停止線が引いてあります。子供の頃からあるので今まで気にとめていなかったのですが、アレはどうやら道路公団が塗っているのではなく、町内会の人が勝手に塗っていることが今日判明しました。*1そんなわけで朝の早くから「ライン引き」と呼ばれる行事に参加してきました。
 高齢化の進む町内会の中で孤軍奮闘していたら、靴とジーンズにまでペンキが付いてしまい、朝から落ち込んでしまいました。来たる高齢化社会の現状を身を持って実感しました。

*1:たぶん許可を取っているのではないかと思う。