文句

 今日は講演会に行ってきました。元々は友達と2人で行くつもりだったけど、なんだかんだで総勢12名で行くことになりました。なぜかまとめ役になり、集合時間を10時に設定したところ、大勢の人から早過ぎると文句を言われました。確かに講演会は14時からなので普通に考えれば早いのですが、移動時間に1時間半かかり、昼食の時間や、講演会が行われる寺院を見学してたらちょうどいい時間になるだろうと考えて集合時間を決めたのに、文句ばかり言われると腹が立ちます。
 肝心の講演会ですが、憧れの人が講師ということで、その人を見ることが出来ただけで感激でした。最後にサインを貰おうと出待ちしていたのですが、憧れが強すぎて話し掛ける事が出来ませんでした。残念でしたが、その人の話を聞くことが出来ただけで十分満足です。