早起きでも得しません

 今日は朝の1限目から3年生にデータ処理のやり方を教えに行くことに、担当教授の授業でやっている実験が自分達の研究テーマと同じなので白羽の矢が立ちました。前までは1限目の授業に普通に出ていたはずなのに、もう今では授業が無いので、久しぶりの1限目は辛かったです、そのくせ給料は出ません。しかも授業中にデータ処理が終わらなかったので、また別の日に3年生に質問を受けるかもしれません、もちろん時間外手当も出ません。誰が言ったのか早起きは三文の得。
 あと今日は来年の研究生の人たちがやりたい研究テーマ選択する日でした。研究テーマはほとんど引き継ぎなんだけど、自分達の研究テーマはやりたい人がいなかったそうです。なんだかんだ言っても1年以上やっているテーマなので愛着があるし、難しいけど決して意義の無いテーマではありません。そんなわけで3年生が誰もやりたくないのはショックでした。
 夕食はまたもラーメンを食べに行きました。最近食が細くなったのか、ラーメン1杯食べるのに苦労することに、頑張れ胃。
 それから本屋でお買物、いままでずっと探してた漫画をようやく見つけることが出来ました。研究室に帰って研究を進めるつもりが、漫画を読んでいたらあまり進めることが出来ませんでした。けど別に無駄な時間だったわけではありません。
 買った本は「夕凪の街 桜の国」、感想は後ほど。