器用?貧乏?

 突然ですが結構器用な方だと思います。何をやってもそれなりに出来てしまいます。勉強も運動も上位には入れなくても大した努力も無しに平均以上まで行けてしまいます。最近始めたランニングも月の走行距離に関わらずにそれなりに走れています。
 仕事もいままでいろんな仕事をやってきましたが、住宅営業→現場監督→ドカタ(土工、型枠大工、左官、営業)→広告営業、どれもそこそこにやれてきました。どれもそれなりまで行けますが、それ以上でいつも壁にぶつかります。「器用貧乏」とまで行けないのが悲しいところです。まあ30年も生きてきたので、「そこそこ」が広く出来るのは自分の長所だと捉えて生きていますが。
 ただ、新しい事を始めればいろんな事が出来るようになるので、新しい事に挑戦するのは大好きです。そういえばいろんな物に挑戦してきました。ホームページ、ペーパークラフト、ブログ、写真、ナイフ、木工などなど・・・

 そんなわけで、今回は初めてお菓子作りに挑戦してみました。材料は先日の駅伝の参加賞の「サツマイモ」です。嫁にはきんつばを作ってくれと言われましたが、家にある材料で出来る「スイートポテト」を作る事にしました。レシピが簡単な事もあり失敗無く作る事が出来ました。

f:id:kurisu_bird:20120907140947j:image

f:id:kurisu_bird:20120907140946j:image

 材料はサツマイモ400gに対して
(マーガリン30g、砂糖60g、豆乳60ml、塩少々、卵黄1個分、ウイスキー大さじ1)
 レシピには無塩バター、牛乳とラム酒と書いてありましたが、家にあるマーガリン、豆乳、ウィスキーで代用しました。後は上記材料を混ぜ合わせてオーブンで焼くだけという簡単な物です。

 今回でオーブンの使い方が分かったので、次回はもうちょっと凝ったものに挑戦したいと思います。