ベトナム旅行まとめ

 4泊5日のベトナム旅行も本日で終わり、あっという間でした。
 今回の旅行を日本に例えると、「初日は沖縄で首里城を見て飛行機で金沢に移動→金沢で兼六園だけ見て飛行機で北海道に移動→北海道で洞爺湖だけ見て札幌の時計台を見ずに帰る」という感じでした。現地の人にしてみればもっと見る物があるだろうと言われると思います。
 こんな感じでベトナムを縦断してきました。移動時間ばかりであまりゆっくり見れませんでしたが、世界遺産を3カ所も見れたので満足です。
 今回は首都のハノイにはほとんど滞在しなかったので、今度行く機会があればハノイでゆっくりと滞在してみたいです。

 あと今回の旅行に行くまでは不明だったけど解決したことをまとめときます。自分もネットで情報を収集したので、このブログが誰かのベトナム旅行の参考になれば幸いです。(2011年10月現在)


・コンセントの種類は?
 旅行会社のしおりにはコンセントのタイプがA、BF、C、SEが使えると書いてあって、結局どれを準備すれば良いか分かりませんでした。調べてみても決定的な情報が見つかりませんでしたが、結論としては全部OKでした。
 ちなみにAタイプのコンセントというのは日本で使われている物と同じなので、そのままでも刺さります。あとは電圧に気を付ければ普通に家電製品が使えます。デジカメ充電コード、エネループ充電器、iPhone充電器、NintendoDSを持って行きましたが、電圧で使えなかったのはDSだけでした。
 ただ、携帯電話は精密機械な気がして怖かったので変圧器を持って行きました。以前海外旅行のときに使ったCタイプコンセントの変圧器で普通に使えました。アマゾンで2000円程で買った気がします。


・お金(通貨)はどうする?
 ベトナムの通貨はVND(ドン)です。ただ調べたら米ドルも使える上にドンは日本では両替出来ないと聞いていたので、これもどうすれば良いか悩んでいました。ネットで調べてみるとドルで支払えないところもある上に1ドル以下の買い物だとおつりが出ない等のデメリットがドルにはあるとも書いてありました。
 ちなみに中部国際空港から出発したのですが、空港の両替所でドンの両替が出来たのでドンと米ドルをそれぞれ1万円づつ両替して行きました。旅行日程は4泊5日です。
 行ってきた結果はドンはもう少し少なくても良かったかなという感じです。今回の旅行は全部食事が付いたパック旅行だったので、あまりドンで払う機会がありませんでした。市場でお土産を買う時はドンで払ったのですが、他の観光客向けのお土産屋さんはドンと米ドルが使えました。ちょうど今は80円を切る円高だったので(2011年10月)、結果としてドルで払った方がお得でした。
 パック旅行だったので、食事の時の飲み物代が全部で3000円くらい(ほとんどソフトドリンク)、残りはお土産代でした。
 よっぽど高い物はカードで買えばいいと思います。


・携帯電話はどうしよう?
 こんな時代なので海外でもネットを使いたいと思う物です。ただ、ソフトバンクは20Mまで1980円/日、それ以上は定額2980円/日でした。どこの会社も同じだと思います。それにしても1日2980円だったら4日で12000円です。さすがにそんなに払えません。
 という訳でiPhoneはフライトモードにしました。ところが現地のホテルでWiFiが使えるのじゃないかと「フライトモードのままWiFiをON」にしてみると、普通にWiFiでネットが繋がりました。あとはホテルの部屋、空港のロビー、街中、レストラン等つながるところが多かったです。公衆の無線LANなのでセキュリティが不安とかネットに書いてあったので、ネットショッピング等はしない方がいいと思います(わざわざ海外でしないと思いますが・・・)。
 中にはロックされているとこをもありましたが、ホテルなんかは聞けばパスワードを普通に教えてくれます。街中の観光案内所なんかも無料で開放していました。
 仕事のメールの確認とかでインターネットカフェとか行かないといけないかと心配していましたが、普通にネットで日本の情報を確認することが出来ました。


・お土産はどこで買おう?
 いままでスペイン、バリと海外旅行に行ってきましたが、「箱チョコレート等のかさばる定番お土産」は日本で注文してから旅行に行ってきました。気持ち割高になりますが、旅行中に荷物が少なくて助かります。ただ今回は気まぐれで現地で買ってみることにしました。
 パック旅行だったので移動の途中にトイレ休憩としてドライブインの様なところに行くのですが、観光客向けのお土産が充実していました。そこでイロイロと買いましたが後々考えると失敗でした。
旅行はホーチミン→ダナン→ハノイの順でハノイの国際空港で帰ったのですが、搭乗口の待ち合い場所は売店が充実していました。品揃え自体はドライブインの方が上ですが、値段は空港の方が安かったです。機内に大荷物を持ち込む手間が増えますが、空港でお土産を買っても良いのではないかと思います。帰りは夜の12時発の便でしたが、お土産屋さん、免税店は普通に営業していました。

・交通について
 とにかくバイクが多いです。道路はほとんど信号が無いので馴れるまで道路の横断は命がけです。タクシーに乗りたい時は大きいホテルやショッピングセンター前で手配しているところに乗りましょう。


 ベトナムは東南アジアだけど中国の影響が大きかったり、西洋文化も混じってたりと不思議な国でした。日本から近いのに世界遺産や今までに無い文化が楽しめました。