ルンバのバッテリー交換

正直、引っ越してから数えるほどしか掃除機をかけていません。
普段はルンバさんが掃除をしてくれます。


http://instagram.com/p/St3LVsuhEg/



新しいもの好きなので、初めは「あったら面白いかな」くらいに思っていました。
それでも実際に使ってみると、その掃除能力の高さに驚きます。
ルンバをかけたからといって、一回で劇的に綺麗になることはありませんが、それでも毎日動かしていると床にホコリや髪の毛はほとんど溜まらなくなります。一週間も使ってみると、ルンバに溜まっているゴミの量に驚きました。


本当に掃除いらずなので、家では敬意を込めて「ルンバさん」と呼んでいます。
もちろん、ルンバさんの邪魔をしないように極力、床に物を置かないようにするので、部屋が散らからないようになりました。これもルンバさんのお陰です。


しかし、最近ではバッテリーが弱り、掃除の途中で力尽きることが多くなりました。
調べてみるとバッテリーの寿命は一年くらい、随分と長持ちした方だと思います。
どうしようかと思い、「ルンバ バッテリー」で検索すると、なぜかAmazonが一番上に出てきます。見てみると純正品ではないバッテリーがたくさん売っていました。純正品は1万円するのに対して、平均して3〜4000円くらいと随分と安くなっています。
当然、品質は落ちると思いますが、そこは自己責任で。


f:id:kurisu_bird:20131128182651j:plain

というわけで早速注文して届きました。パッケージには3500mAhと書いてあって、何故か純正品より500mAh高くなっています。
爆発しないかちょっと心配です。



f:id:kurisu_bird:20131128182652j:plain

で、こちらがルンバさんの裏側です。普通のプラスドライバーで5ヶ所ネジを取り外します。



f:id:kurisu_bird:20131128182653j:plain

取り外してみると思ったほど内部にホコリは溜まっていませんでしたが、この機会に内部も掃除してしまいます。



f:id:kurisu_bird:20131128182654j:plain

奥が純正品、手前が新しいバッテリーです。特に見た目は変わりません。



f:id:kurisu_bird:20131128182655j:plain

出っ張った部分があるので、向きは間違えること無く入れることができました。
入れたとたんに電子音がします。話によるとバッテリーを取り外すと今までのデータが初期化されるそうです。



f:id:kurisu_bird:20131128182656j:plain

最後にフタを閉じて充電ドッグに乗せると、充電が始まります。
本当にあっという間に交換することができました。
これからもルンバさんには頑張ってもらおうと思います。



ルンバ 530.530J.570の Roomba500 シリーズ 専用バッテリー

ルンバ 530.530J.570の Roomba500 シリーズ 専用バッテリー

アマゾンではそれぞれのルンバに対応した充電池が沢山売っています。
そして「充電できなかった」「大きさが少し違う」等々、その評価は様々です。
当然、正規品では無いので当たり外れはあると思いますが、アマゾンで評価数の割に低評価が少ないものを買ってみました。
お陰で充電は出来ましたが、これからの耐久性は未知数です。あと充電池は経年劣化するので、買い溜めは出来ないそうなので注意が必要です。