医王山サイクリング

久しぶりの土曜日休みだったのでサイクリングに行ってきました。
次の日には10kmのランニングの大会があるのですが、今日を逃すともう今月は自転車に乗る日がないので強行しました。

目指すのは夕霧峠からの医王山の国見ヒュッテです。
コースはこんな感じで、いつもの若松ロードパークから夕霧峠ヒルクライムをして、その先にある国見ヒュッテから百万石道路(県道27号)を通って帰ってきます。


全行程は38km、まずは夕霧峠のヒルクライムです。
次の日に向けて体力を温存するつもりが、調子に乗ってそれなりのペースで登ってしまいました。結果は峠の見晴台まで1時間3分という結果です。
初めて登ったときは1時間半くらいかかったので、それなりに成長できたのではないかと思います。1時間切りは来シーズンの楽しみにとっておきます。

http://instagram.com/p/gfFgdFOhFY/

http://instagram.com/p/gfFJU1uhFB/

初めての晴れた夕霧峠、海まで綺麗に見えました。



いつもはここで帰っていましたが、もう少し先の国見ヒュッテというところを目指します。ちょっとだけ登りますが、基本下りなのであっという間に到着しました。

http://instagram.com/p/gfFpREOhFf/

http://instagram.com/p/gelIMJOhAO/

紅葉はちょうど見頃でした。


http://instagram.com/p/gfF4idOhFq/

夕霧峠とは反対の砺波平野を展望できます。立山剣岳まではっきり見えました。



紅葉も見れて満足して帰ろうと思ったところでトラブル発生、自転車にくくり付けておいたウィンドブレーカーをどこかで落としてきました。帰りのダウンヒルは凍えながら下ることに・・・
交通量も少なく快適でしたが、最後の2km位は枝や落ち葉が多くて走りにくかったです。

http://instagram.com/p/gfF82yOhFt/



あとは百万石道路を通って金大の角間キャンパスの方に帰りました。
眺望も良く、高低差もある楽しいコースでした。


さて久しぶりのヒルクライムですでに筋肉痛なので、明日の大会が心配です。