工芸家デビュー

友人の看板屋さんに、時計の台をコンクリートで作って欲しいといわれたので、先週の週末に作ってみました。オーダーは350×200mm、表面は荒々しい仕上げで、という感じです。


f:id:kurisu_bird:20121029220825j:image
まずは土台の板にスミ出しをします。ベニアだと剥がれにくいと思うので1mm程のビニールシートを使います。



f:id:kurisu_bird:20121029225613j:image
あとは厚さが20mmと薄いため、割れないようにワイヤーメッシュを入れます。ワイヤーメッシュは100均のBBQの網を使います。



f:id:kurisu_bird:20121029220824j:image
真ん中にアクリルの板を立てるためのスリット用に3mmの型を入れます。



f:id:kurisu_bird:20121029220823j:image
ワイヤーメッシュを入れて。(本当はメッシュは真ん中になるように途中で入れています)



f:id:kurisu_bird:20121029220822j:image
スミに合わせて型枠を組んでコンクリートを流し込みます。型枠は外しやすいように養生テープで仮止めです。


本来はコテで表面を押えるのですが、荒々しい仕上げなので5時間ほど経って、ある程度固まったら、型枠を外して角や表面を削っていきます。

f:id:kurisu_bird:20121029220820j:image

f:id:kurisu_bird:20121029220819j:image

3日間ほど養生して、表面が白くなってきたらワイヤーブラシで表面のモルタルを削り骨材を出していきます。このあと2日間ほど養生させて完成です。(本当に強度を出したいときは1ヶ月くらいおかないといけません)




というわけで完成したのがこんな感じです。

f:id:kurisu_bird:20121029220937j:image

f:id:kurisu_bird:20121029220826j:image


というわけで自称コンクリート工芸家のデビュー作でした。コンクリートは脆くて重いので、どんな使い方が出来るか良くわかりません。なんかこんな物を作って欲しいといわれれば作ってみようと思います。