勉強会

 今日は自分がいる業界の勉強会に行ってきました。自分が勤めている業界はどちらかというとスキマ産業的なマイナーなものですが、その勉強会は市が主催する結構大きいものでした。
 勉強会に参加して感じたことはスキマ産業がいつの間にやらメジャーな職種になってしまったということです。うちの会社はそこそこ昔からやっているので、自分たちの仕事には自信を持っていたのですが、いつの間にやら周りがレベルアップしてそれが普通になってきました。
 ちょっと前までは周りのレベルが低かったので、入ったばかりの新入社員でも度胸とハッタリでやっていけましたが、最近は通用しなくなってきています。
 勉強会で自分の不勉強を気付かされました。