仁義なき戦い

 昨日・今日とウイルスにかかってました。そんなわけでネットに繋ぐわけにもいかず、ひたすらウイルスと戦ってました。
 原因は特に心当たりがないのですが、普通にヤフーで検索しているときに奴等がやって来ました。ドイツ製のフリーのセキュリティーソフトを入れているのですが、弱点としてはドイツ語が読めないと言うことです。半年ほどドイツ語を勉強したので簡単な操作は出来るけど、細かい設定が出来ません。
 とりあえずウイルスは消したはずなんですが、不安だったので、日本製のセキュリティーソフトに乗り換えることにしました。それで検索してみるとウイルスの検出数がなんと23件、しかも全部削除できないと書いてあります。ファイルごと削除しようにも、「システムが使用中で削除できません」と出てきて削除出来ません。感染しているファイルが「.cpy」と言う拡張子なのですが、何のファイルかもわかりません。
 「教えて!goo」というところで調べてみたところ、「.cpy」はシステムの復元に使われるようなので、そこが感染してたらシステムの復元ポイントを全部削除すれば良いと書いてありました。早速試してみて、もう一度ウイルスチェックをしてみると感染数が0になってました。
 本当にやるかやられるかの死闘でした。そんなわけで2日間ぐらい格闘して、何とか勝つことが出来たのですが、おかげで2日間研究がまったく進んでいません。パソコンより自分に受けたダメージの方が大きかったです。
教えて!goo」:http://oshiete.goo.ne.jp/
 ありがとう「教えて!goo」。ここにはいつもお世話になってます、エクセルの使い方からオススメDVDまで、いろんな事を教えてもらいました。多分担当の教授より教えてもらってます。