常に挑戦

昨年から年賀状は版画にしています。
昨年はネットで適当に拾ってきた画像で作りましたが、今年はあまり良い絵柄を見つけることができなかったので半分オリジナルです。

f:id:kurisu_bird:20180125165441j:plain

f:id:kurisu_bird:20180125165528p:plain

f:id:kurisu_bird:20180125165600j:plain

https://www.instagram.com/p/BdaYhiiHilp/

太宰府天満宮の干支の置物の写真を撮ってスマホのアプリで版画風に加工して下絵にしました。
ほとんどスマホの中で完結してしまうのには驚きました
あとは100円ショップで買ってきた消しゴムハンコの板に彫るだけなので3時間ぐらいで完成です。
やってみるまでは大変そうでも実際にやってみれば意外と何でも出来るものですね。そして新しいスキルが身につきます(今回は画像の加工や彫り方等)。
昔から興味にあることに手を出しては飽きるを繰り返すのが自分の原点だったなと思い出しました。木工、金工、HP作り、ブログ、ペーパークラフト、ランニング、自転車等々…特にこのことを活かした職ではありませんが、ここで手に入れた技術は仕事でも生活でも役に立っています。
今年は常に新しいことに挑戦していきたいと思います。