年越しガンダムと変化

毎年恒例の年越しプラモデルはユニコーンガンダムのRGにしました。
基本的にプラモデルを作るのは年に一回この年末年始のときだけです。社会人になってなかなかまとまった時間が取れないこともありますが、このプラモデルの出来で一年を占う意味合いもあったりします。豊作を祈願する祭りの気分です。何を言っているかわからないかもしれませんが、自分も何を言ってるかわからなくなってきました。
要はプラモデルの出来で自分の技術力と集中力等を客観的に見る行事ということです。

結果としてはパーツが細かいこともありますが下半身までしか完成しませんでした。

https://www.instagram.com/p/BdX_QeJnrGJ/

原因としては家族行事等で作り始めが21時からで、次の日も親族の顔合わせがあるので明けの1時までしか時間が取れなかったことが挙げられます。
昔は初めから最後まで一気に作らないと逆に集中力が続かなかったので、徹夜してでも完成させていたのですが、今は家庭の事情で作業時間自体が取れなくなってきました。
手先の器用さや集中力自体は変化を感じませんでしたが、周辺環境は徐々に変わっているようです。