裸足ランシューズ

北陸に住んでいるので、冬場は中々外を走ることが出来ません。
そんなわけで寒くなってきたら近所の「いしかわ総合スポーツセンター」に走りに行っています。200円で体育館の上の通路を2時間走ることが出来るのですが、いつも途中で飽きてしまいます。

基本的に室内ということで内履きで走らないので、自分はスポセンでは室内履き用にニューバランスの「ミニマスMR00」で走っています。すごいペラペラなので、裸足ランのように足を鍛えることが出来ます。
フルマラソンで練習不足を痛感したのは足の裏でした。冬場はこのシューズで足づくりをしていく予定です。

http://instagram.com/p/iEE7sMOhPE/

1周296mをグルグルと。今日は17周で5km走りました。




ちなみにミニマスはレース用ではなくトレーニング用のシューズです。
ニューバランスのサイトから引用すると

MINIMUS(ミニマス)は世界的なベストセラー本『BORN TO RUN』などでも話題を呼んだ「ベアフット(はだし)」に着目したランニングシューズ。
はだし感覚で地面を蹴ることから、さまざまな走りの悩みが解消していく。
ミニマスは、毎日の走りを通じて、いまの自分をなりたい自分へとつなげていきます。
ミニマスの効果
● 効果的なランニングフォームが身につく。
● ふくらはぎの筋肉やアキレス腱が鍛えられる。
● 接地感が高まり、ランニングがコントロールしやすくなる。
● けがや故障の予防につながる。
● 重心が足裏全体に分散されるようになるため、姿勢改善が期待できる。

と言う感じでいいコトづくめです。
ただ、一年近く履いていますが中々効果は実感出来ていません。それよりも自分の足の形にジャストフィットしているので気に入っています。
やっぱりシューズは足にあったシューズが一番ですね。