ローラ台の騒音問題

戸建住宅の1階でローラー台を漕いでいますが、自分的に音が気になります。リビングなどの生活スペースは基本的に2階なので、嫁はそんなに気にならないとは言っていますが、アパートで使うと確実にクレームが来るぐらいの音です。

MINOURA(ミノウラ) サイクルトレーナー [B60-R] タイヤドライブ式トレーナー

MINOURA(ミノウラ) サイクルトレーナー [B60-R] タイヤドライブ式トレーナー

使っているのは「ミノウラB60-R」と言う固定ローラと呼ばれるタイプのもので、漕ぐとゴーと言う低い音が鳴ります。
価格は2万円を切るくらいの安いやつなので、たぶん音とかの配慮はそれほどしてないのじゃないかと思います。


http://instagram.com/p/VigFmpuhFZ/

気休めですが、ダイソーで「防振マット」というのを買ってきてローラー台の脚の下に敷いてみました。
かなり音が小さくなった気がします。
それでも基本的に音はローラーの部分で発生しているので、床に伝わる部分が軽減された感じです。


ちなみに1800×900の大きさの「アルミ断熱シート」もローラー台の下に敷いてありますが、これは汚れ防止のためです。
結構汗が落ちるので、表面がツルツルしたシートのほうが掃除が簡単です。
メーカーの純正のシートは8000円もしますが、こんな感じで節約してやっています。

http://instagram.com/p/VimPZBOhME/