聖地巡礼

特に理由もなく映画「リトル・マエストラ」のロケ地を訪ねてきました。
まず向かったのは旧福浦灯台、ここは昔から行ってみたいと思っていたところです。
昼過ぎに金沢を出発して別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」を見に行ってから志賀町の方に戻りました。
途中で「花のミュージアム フローリィ」という看板を見つけ、もしやと思って向かってみると、釈由美子が映画の中で務めてた植物園でした。

http://instagram.com/p/hGOvUhOhEm/

http://instagram.com/p/hGO1DDOhEs/

何故か入場料が無料で得した気分です。



そしてすぐ近くの福浦港に向かいました。
福浦港は特に観光地というわけではなく、普通の港町なので道も狭く車を停める場所が見つけることが出来ません。親切なお婆さんに車を停める場所を教えてもらい灯台を見に行きます。
何故か散歩途中のお婆さんが追いかけてきて、駐車場から一緒に灯台まで歩いて行くことになりました。

http://instagram.com/p/hF9-s7OhEN/


昔はサザエがそこの岩場でたくさん取れた話や、港町、巌門の話を聞きました。
その後、お婆さんと別れ、車で港町を回りました。

http://instagram.com/p/hGPDUsuhE_/

映画の舞台になる漁業組合みたいなところも映画のままです。




それからお婆さんおすすめの観光スポット巌門に行ってきました。

http://instagram.com/p/hGPTFQOhFT/

実はここにも映画の舞台になった食堂があるそうですが、リサーチ不足で見逃してしまいました。
残念です。



その後、金沢に戻って近所の「いしかわ総合スポーツセンター」に行ってきました。実はここも映画の舞台になっています。

http://instagram.com/p/H0_HeeOhJn/

こうやって物語の舞台を訪ねるのは初めてですが、意外と楽しめるものですね。植物園ではここで釈ちゃんが長靴を履いて掃除してたんだなとか想像してました。
なんかもう一度映画を見たくなってきました。

リトル・マエストラ [DVD]

リトル・マエストラ [DVD]