河北潟一周駅伝2013

http://instagram.com/p/hDDNlauhEW/


走ってきました駅伝、昨年は膝の手術で欠場したので2年ぶりの河北潟一周駅伝です。
一年前は病室でラジオを聞きながらチームのみんなを応援していました。今年は昨年の走れなかった鬱憤を晴らすために、流行りの「倍返し」を目指して走ってきました。


http://instagram.com/p/hCSWEwuhG4/


今年は5区を担当します。
初めて走る区間ですが、下り坂が多くスピードが出ると噂の区間で、なんとか自分の壁であるキロ4分30秒の壁を越えれればと思って走りました。
初めの1キロは下り坂のお陰で瞬間的にキロ3分20秒というところもあり、初めの1kmは4分14秒で入りました。ただ2kmはちょっとだれて4分42秒、最後700mは4分30秒という感じです。

結果的には2.7km 12分00秒(4:26/km)で、なんとかキロ4分半を切れたけど、目標としていた11分台には届かなかったという、何とも言えない結果に終わりました。「走り終わった後で悔しいのなら、全力を出し切れなかったんじゃないのか?」と嫁に言われましたが、確かにそのとおりだと思います。
例え1kmでも4分半を切るのが辛く、自分のスピード不足を痛感しました。
来シーズンに向けての課題はスピード練習ですね。

http://instagram.com/p/hDDJejOhET/


駅伝なのでチーム戦、肝心のチームの結果は3部(河北潟を11人で1周)で16位でした。自分は区間17位だったので少しチームの足を引っ張ってしまったのが心残りです。
ランニングチームから合計3チームで参加して、選抜チームは3部で優勝していました。初参加の3年前からチームのみんなが日々進化しています。ランニングは自分との戦いかもしれませんが、自分はそんな周りに影響を受けながら走っています。


今年で第93回、2020年の東京オリンピックの年には100回大会になるとのこと。
なんか遠い未来のような気もするし、すぐのような気もしています。
7年後は38歳となりますが、今より早く走れればと思っています。

風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)

風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)