かなざわ市民マラソン2013

走ってきました市民マラソン。
今年で3年連続出場です。ちょっと肌寒い時期のマラソン大会なので走りやすい大会なのですが、今回は雨風が強い過酷な大会となってしまいました。

http://instagram.com/p/gfGCHeOhFz/


コース自体はアップダウンが多くても得意のコースだったりします。過去の大会の結果は…
■2011年 50:07(5:01/km)
■2012年 50:43(5:04/km)
という感じです。
2年前は初めて50分切りまでもう少しというところで、昨年は膝を痛めてイマイチの結果となりました。50分切りは今年の能登万葉で達成しているのでそれほどこだわりはありません。ただ、天気は悪くてもコースベストは狙って行きたいなと思っていました。


当日の朝は6時10分くらいに現地入り。雨なので競技場にスタンド内で場所取りをしてチームメイトを待ちます。

http://instagram.com/p/ghz46ouhB1/

開会式に吉田えり投手が来てました。
そう言えばニュースでやっていたような。


あっという間にスタート10分前。
アップで競技場を2周してスタートを待ちます。「ピッ!」て音がしたので反射的にGPSウォッチをスタートしてしまいました。ちょっとしてから号砲が鳴って、よくわからないうちにスタートです。


初めの2kmはキロ5分を目安に走りましたが、昨日のヒルクライムのせいか体が重く中々ペースが上げれません。この辺りで記録更新を諦めて「とりあえず50分切り」を目標に走ることにしました。
50分のペースランナーを見つけたので付いて行きますが、キロ4分50秒より速く、これも最初のほうで付いて行くのを諦めました。
後は上り坂は息が上がらないペース、下り坂でダッシュして一定のペースではなくて、一定の負荷で走るのを心がけました。

最後の坂道で50分のペースランナーを見つけたのでなんとか追いついて少し後ろでゴール、これで50分切れたなと思って時計を見ると「50:03」の表示。あれ?ペースランナーって少し余裕を持ってゴールするんじゃないの?と思いながらのゴールでした。
ラップはこんな感じです。

f:id:kurisu_bird:20131110174117j:plain

スタート時に少し早めにストップウォッチを押したのでそのせいかなとも思いますが(実際にガーミンのファイル名は「2013-11-10-07-59-56.fit」になってます)、公式タイムは後日完走証で送られてくるので、少しの間ヤキモキしたいと思います。


http://instagram.com/p/ghz9dDuhB6/

とりあえず、コースベストは更新しました。調子はイマイチでも昔の目標だった「50分切り」は高いハードルではなくなり、自分の成長を感じられてそこそこ満足した大会になりました。
ただ、チームのライバルが49分切りを達成したのを聞くと悔しい気持ちもあります。自分のベストは49:02なので、来年の万葉ではもう一つレベルアップして47分台を目標に走りたいと思います。




※追記
かなざわ市民マラソンの結果が発表されていました。
49:57(4:59/km)で無事に50分切りを達成していました。あとは今年最後の駅伝に向けてスピード練習をしていきます。

f:id:kurisu_bird:20131112113951j:plain

f:id:kurisu_bird:20131112113950j:plain