紅葉狩り

秋の紅葉シーズン、連休の中日に紅葉スポットに観光に行ってきました。
本当は白山スーパー林道に行こうと思ったけど、交通量が高くて断念して庄川まで行ってきました。

森本から福光の方に抜ける道を通って「庄川水記念公園」に向かいました。金沢からは40kmちょっと、1時間もかからずに到着しました。

http://instagram.com/p/gPKnWpuhGB/

http://instagram.com/p/gR4dhjOhM7/

午前中だからか思ったよりも人が少く、川沿いに歩ける遊歩道はほとんど人がいませんでした。紅葉はそれほどでもなく、落ち葉が多かったので、ちょっと遅かったのかもしれません。

http://instagram.com/p/gR4imRuhM_/

あと、庄川サイクリングターミナルということで少ないですが、補給食も置いてありました。今度は自転車で来てみたくなります。



いろいろ見て回ってもお昼前、ちょっと足を伸ばして五箇山に行くことにしました。「飛越合掌ライン」とかいうのを通って行くと20kmくらいで目的地に到着しました。

http://instagram.com/p/gR4nNzOhNC/

http://instagram.com/p/gPeiXrOhAn/

http://instagram.com/p/gPeo7JuhAy/

http://instagram.com/p/gR4sEquhNE/

五箇山に行くのは初めてで、いままで白川郷五箇山は同じ場所だと思っていました。ちゃんとWikipediaで旅行前に色々と下調べしてみると、「白川郷五箇山の合掌造り集落」ということで、白川郷五箇山にある合掌造りの集落群が世界遺産なんですね。

というかその近さに驚きました。ミーハーなもので、いままで世界遺産の観光として海外旅行に行っったりしましたが、こんな近くにも世界遺産があるとは意識してきませんでした。
遠くに行く前にもう少し周りにも目を向けないといけないと思いました。