筋トレ

やっぱりなんだかんだ言って筋トレが基本だと思います。
よく筋トレをやり過ぎると、余計な筋肉がついて競技の邪魔になるとか言われていますが、そんなに筋肉は簡単には付きません。「筋トレすると無駄な筋肉が~」というのはただの言い訳だと思います。使える筋肉、使えない筋肉なんて言葉は無くてあくまで筋肉は筋肉じゃないかと思っています。

http://instagram.com/p/eW5-Q/


適当にサボりながら筋トレを続けてみて1年、ちょっと引き締まったかなぐらいで、あまり体格は変わりませんでした。
ただ30歳を越えて悩んでいるのがムダ毛の問題です。元々、そんなに毛深くない方ですが、いままで無かった胸毛とかがうっすらと濃くなってきた気がします。筋トレの男性ホルモンの関係だとしたら頭の毛の方も心配です。
先日の同窓会では同い年でもキてる人はキていたので、自分も心配になってしまいます。


ただ、何の競技をするにしても、フィジカルが基本だと思うので、体幹中心に筋トレは続けていこうと思います。
これが基本の筋トレメニュー、サーキットトレーニング風にこれをその日の気分で繰り返していますが、大体1セットで終わってしまいます。
・クリーン 15kg×20回
・ミリタリープレス 15kg×20回
・ツイストもも上げ 左右20回ずつ
・片足カーフレイズ 左右30回ずつ
・腕振り 1分
・ディップ 10回
・バランスボール腹筋 20回
・バランスボール 1分
・ランジ 左右20回ずつ
・スナッチ 15kg×20回
・トゥレイズ 30回
・バックトライセプト 30回
・アームレッグクロスレイズ 左右15秒ずつ
・ベントオーバーロウ 15kg×30回
・肩甲骨回し 前後20回
・腰骨回し 左右20回