第37回 金沢百万石ロードレース

走ってきました百万石ロードレース。今回はエントリーするのを忘れてしまい、締め切りの次の日に石川テレビに行って10kmの部にエントリーしてきました。「ここまでしてエントリーしたのだからちょっと体調が悪くても走らないと」と思ってしまいます。
大会時に二日酔いのことは何度かありますが、今回は風邪を引いてしまいました。天候次第では走らないでおこうと思いながらも、もし走ることになった時のため前日の飲み会はキャンセルして少しでも体調を整えました。

http://instagram.com/p/frkEaGuhCS/


そして当日の朝、5時に起床して天気予報を見るとこの時点では曇りの予報、二度寝の誘惑と闘いながらとりあえず会場まで行くことにしました。どうせ石川さんのタオルだろうけど参加賞だけでも引き換えに行くつもりです。(参加賞の予想は当たりました)



現地でランニングチームの人たちと合流して、着替えたり準備したりして時間を潰していました。6時40分ぐらいに着いたのですが、ハーフのスタートの8時までは時間があります。
雨も降ったり小ぶりになったりと中々はっきりしません。けどここまで来たなら咳も出ていないので、55分ぐらいを目標に走ってみようと思いました。よっぽど土砂降りになったら棄権するつもりですが。
8時にハーフの人たちを見送って、準備運動しようと思ったら10km部門のスタートは8時55分、てっきり15分にスタートだと勘違いしていました。
そんな感じで気分の乗らないまま10km部門のスタートです。



スタートはいつもの本多の森ホールから、今回は半分より後ろからゆっくりとスタートしました。あと後ろの方だからかスタートの合図がよく聞こえませんでした。パン!と鳴った気がしたので時計をスタートして走り始めました。

6キロの折り返しまではゆっくりと走りました。笠舞の坂を5分10秒くらいのペースで走っていても全然辛くないので、調子いいのかと思ってしまいます。折り返してからスピードアップ、緩い下りなのもあって5分切るペースでも息苦しくありません。8キロぐらいで「もしかして50分切れるかも」と気付いてしまいました。
ただ、気付くのがちょっと遅かったです。結果は10km 50:12(5:01/km)となんとも言えない結果となってしまいました。

f:id:kurisu_bird:20131020162909j:plain

ラップはこんな感じでどんどんペースを上げることが出来ました。もうちょっと前半ちゃんと走っていれば50分切れたかなと思う反面、前半ゆっくりだったので後半上げれたのかなとも思ってしまいます。
風邪ひきにもかかわらず、体調が意外と良く、涼しくて走りやすい大会でした。結果は中途半端ですが、50分切る力はちゃんとあると再確認出来たので満足はしています。自転車の効果のおかげか息苦しくなく、一つ上のギアで走れました。
今日は走っておいてよかったです。

次回はかなざわ市民マラソンで10kmのベストを更新を狙います。

http://instagram.com/p/frm7Y-uhEi/