第9回かほく市かほく市制施行記念継走大会

走ってきました継走大会、4人でタスキを繋ぐ駅伝です。自分は第2区の3.9kmを担当しました。
実はコッソリとこの大会には気合いを入れて臨みました。月間走行距離を昨年より大幅に伸ばし、レースに向けて体重も3kgほど減量しました。もちろんコーラ断ちも継続しています。
結果は3.9kmを17:05(4:22/km)で走り、2年前よりタイムを1分近く縮める事が出来ました。初めてキロ4分半の壁を破る事が出来たので、2年かけてようやく前に進んだ気がします。


f:id:kurisu_bird:20131012085333j:plain


思い返すと2年前のこの大会が自分のデビュー戦でした。結果は今回と同じ第2区を18:00(4:37/km)、初めてで4分半に近いペースで走れたので自分の中で満足できた大会です。
しかし、この後は中々タイムが伸びない時期が続きます。短い距離の駅伝でもキロ4分半を切る事が出来ないのです。

走り始めた2年前は肉体労働をしていたので、毎日がトレーニングです。走れば走るだけタイムが伸びました。しかし、肉体労働を辞めてから2年間まったくタイムが伸びなくなってしまいました。むしろ体が弱くなった気がします。練習しようにも5kmほど走ると膝が痛くて走れなくなります。
昨年は走るという行為が嫌になっていました。

しかし、いくら走るのが嫌でもタイムを伸ばしたいという欲求はあります。昔の自分に勝つ為にも膝を手術して体を鍛え直しました。肉体労働をしていた頃の自分には勝てないという思い込みがありましたが、ようやく一歩前進です。
この調子で能登万葉も10kmのベスト更新を狙って行きたいと思います。