初ビンディング

とうとうロードバイクにビンディングを装着しました。ビンディングは本格的な物でなくてシマノSPDというマウンテンバイク用の物を取付けました。しかも取付けたのはPDーMA530という片面はビンディング、もう片面はフラットペダルという物です。
これなら交通量の多いところでは普通のフラットペダルで漕いで、サイクリングロード等でビンディングと使い分ける事が出来ると思いました。

そんなわけでさっそく取り付けです。ペダルはいつものアマゾン、隣の靴は父親のお古です。本当は歩きやすいシューズが欲しいのですがお金が足りません。

f:id:kurisu_bird:20121029225010j:image



オプションでつけたフラットペダル(2000円)を取り外して。

f:id:kurisu_bird:20121029220935j:image


新しいペダルを付けます。ちなみにバネの調整が出来るので、最弱に設定しました。

f:id:kurisu_bird:20121029220933j:image



裏側はこんな感じで普通の靴で漕ぐ事が出来ます。
ランニングシューズで乗ってみたけど、十分フラットペダルとして使用できました。雨の時はスベりそうですが、雨の時には乗らないので問題ないと思います。

f:id:kurisu_bird:20121029220934j:image


さっそく付けてみようと、サドルにまたがり立ったまま右足をはめようとするのですが、なかなか入りません。何回か蹴ってみると「ガチャコン」とはまりました。ペダルを漕いで少しスピードが出たところで反対
を入れようとしますが、コチラも入りません。

外すのは苦にならないのに、はめるのに手間取っています。町内の誰も通らないような道なので、下を見ながらはめることが出来ますが、さすがに車道では危なくて出来ません。
もっとスムーズに脱着出来るように練習します。