白山登山1日目

登ってきました白山。お盆明けにFacebookで知り合った人たちと室堂に一泊して御来光やクロユリを見てきました。

元々、登山には興味があったのですが、初めから一人で山に行くのが怖くて登山は躊躇していました。確か年明けにSNSで「登山してみたい」と呟いたところ、とある登山サークルに誘ってもらい、今回の登山につながりました。

石川県民として外に出る事も無く30年間暮らしてきましたが、白山には行った事がありません。いつかは登ってみたいと思っていた白山にいきなり登るチャンスがやってきました。チャンスと言ってもエベレストと違って、季節が良ければいつでも登れます。しかし、経験者の人と一緒に登れるチャンスはいままでありませんでした。
室堂山荘に泊まるというのもハードルが高かったので、経験者がいるの心強かったです。

6時くらいに登り口を出発、観光新道を通って室堂を目指します。途中雨に遭いながらも11時くらいには室堂に到着しました。

室堂で食べたカップラーメンがおいしかったです。高かったけど。

昼からは山頂を目指す予定が、天気が悪く雲が出ているため雷が恐いので登頂は見送りとなりました。
そんなわけで室堂で昼寝です。

で昼寝から起きたら天気も回復、みんなで夕日を見ようと集まってみると、「山頂行けるんじゃない?」との声。
日没まであとわずか、悩むとこですが山頂に向けて走りだしました。本当に空気の薄さを体感しました。


f:id:kurisu_bird:20121029111501j:image

f:id:kurisu_bird:20121029111500j:image


行きも絶え絶えで辿り着いた山頂。
テンションが上がりすぎて見知らぬ人と写真を撮り合ってしまいました。

そんなわけで白山登頂成功です。帰りにはオコジョも見れて満足です。もう帰ってもよいかなと思うくらい満足しました。