自転車購入

またもブログに飽きている時に新しい趣味に手を出してしまいました。いつも趣味は広く浅くががモットーです。
新しく始めたのは「自転車」、前から自転車には乗っていたけど、本格的にロードバイクを買ってしまいました。

とっかかりは、友達と「ツールドのと」という大会に一緒に出ようと言う話しになり、新しく自転車を購入するというので、自分も欲しくなってしまいました。
調べてみると10万円あればそれなりのロードが買えるという事で俄然物欲が高まります。(10万円でも高いと思うかもしれませんが、30万円くらいかかると思っていました)


色々と悩んだあげく買ったのはアンカーの「RNC3」というやつです。いつの間にか予算は大幅にオーバーしていました。(定価は15.5万円、同級生が自転車屋さんなのでかなり値引きしてもらえました)

f:id:kurisu_bird:20121006174022j:image


こんな感じです。フレームはクロモリ(鉄)で、アルミやカーボンの時代にちょっとこだわってみました。
本当はGAIANTとかのアルミフレーム+カーボンフォークで考えていたのですが、実際に自転車屋さんで見てみるとフレームがごつくてカッコ悪かったのです。細いタイヤなのにフレーム断面が10cmくらいあるのはアンバランスで好きになれませんでした。
クロモリフレームは重いと言われていますが、シュッとした感じがロードレーサーという感じがします。


それなりのお金をかけたので、一過性のブームで終わらせずに続けていこうと思います。当面の目標はツールドのとの1日コース130kmの完走、次は小松の鉄人レース(ショート部門、ラン6km+バイク60km+ラン6km)を目標としてトレーニングをがんばります。