本を読んで

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80?で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (ソフトバンク新書)
「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80?で2時間46分! 超効率的トレーニング法 」という本を読みました。すぐにこういった本に影響されてしまいます。本の要点をまとめると…
・長い距離を走りすぎても故障するよ
・距離を走ることが目的だと走りの強度が低くなって練習効率が悪くなるよ
・きついトレーニングで走力がアップするよ(インターバル走など)
・同じきついトレーニングでも自転車の方が取り組みやすいよ
・月間走行距離を抑えて、自転車を使ってランの筋肉と心肺を鍛える効果的だよ
といった感じです。あくまで走行距離は減らすけど、トレーニングの強度を上げたり方法を変えて走力アップを目指そうという本です。走らなくても早くなれるという本ではありませんでした。

 というわけで早速、朝練を始めてみました。朝の6時に起きる予定が寝坊して6時15分に起床、6時半から40分間程自転車で川沿いをサイクリングです。
 時速20kmのペースで15km程、確かにハムストリングに効きました。もう少しペースを上げて1時間や2時間走ることが出来るようになれば、ランニングの大会でも後半の失速が無くなるような気がします。来週あたりにまずは1時間走ってみます。