魚津しんきろうマラソン2012

 走って来ましたマラソン大会。今回は10kmに挑戦です。昨年の能登万葉の初レースで10kmを走った時は52分だったので、50分はすぐ切れると思ったのに未だに切れていません。そんなわけで県外の大会ですが、平坦なコースと噂の大会で自己ベストに挑戦してきました。

 初めに結果を言ってしまうと、10kmを53分04秒(キロ5分13秒)、平凡な結果に終わってしまいました。言い訳は山ほどあります。
 まず一つ目は気温。まだ4月にも関わらず20℃を超える気温、ゴールは昼近くなので倒れる人が続出する過酷な大会になりました。
 二つ目はいつもの膝痛です。8km地点まではキロ5kmのペースを保っていたのですが、8km地点で膝が痛くなり、ずるずるとペースが落ちて、最後の1kmはキロ6分のペースまで落ちてしまいました。
 三つ目はスタート時の混雑です。初めの1kmのラップは5分34秒だったので、30秒以上損していると思います。膝が痛く無くてもこれを挽回するのはきつかった気がします。

 まあ、何にせよ結果は結果なので、48分で余裕でゴール出来るように鍛え直したいです。それよりもこの前のハーフは10km地点で54分を少し切るぐらいのタイムで余裕で走りました。もっと力を抜いて走れば良いのでしょうか。

 余談ですが、実はこの大会が生まれて初めて参加したマラソン大会でした。しかも16年前の小学生の時に親に言われて嫌々の参加です。
今回は自ら参加しました。16年前には予想も出来なかった事だと思います。