出てこい

 今日は祝日で嫁も休みなので、富山県の高岡市まで行ってきました。先週結婚した義妹の新居に新築のお祝いに行くのが目的です。

 結婚すると決まった時、結婚祝いと新築祝いを兼ねて炊飯ジャーを贈ったのですが、手ぶらで訪問するのも何なので、雑貨屋さんでかわいらしいスリッパを買って行きました。

 新築の家のプチ内見会のあとは、CD-Rに焼いて行った結婚式の写真を、みんなで見たりしていました。大体、3時半頃に着いて、1時間ぐらいお邪魔していたと思います。

 そこで、ふと気付きます。「旦那がいない」と。
 決して存在感がないとかいう話ではないのです。着いた時は夜勤明けで寝てるという説明を受けましたが、もう5時近くなので起きているのではないかと思います。むしろ2階で起きた気配がしました。

 訪問は急に決まりましたが、前日に連絡はしています。義弟は自分の11歳年上で、義妹はさらに年の差があります。義妹はどうやら旦那に強く言えない感じです。
 自分も取っ付きにくい印象ですが、歩み寄れればと思ってました。結婚式では普通だったので油断していました。

 とにかく出てきて欲しかったという愚痴でした。