かほく市制施行記念継走2012

 今日も駅伝走ってきました。インフルエンザの病み上がりで走れるか不安でしたが、なんとか走りきる事が出来ました。
 この駅伝は自分が初めて参加したレースで思い出深い物があります。昨年は2区の3.9kmを18:00(キロ4分30秒)で走りました。今年も2区を走りたかったのですが、何故かアンカーの4区を走る事になりました。4区は登り坂から始まり、坂が多く続くコースです。スタートから坂を上り始めるので、走る前から心が折れてしまいます。
 駅伝で辛いのはスタートの時間が分からない事です。第一走者以外はタスキを受け取るので前走者のタイムでスタートの時間が変わります。待っているだけでスタミナを消費してしまう気がします。
 そんなことを考えていると前走者がやってきてタスキを受け取ります。早速の登り坂、歩幅を狭めて上り始めましたが、すぐに後続のランナーに抜かれました。無理について行くけど息が辛いです。だんだん離されて最終的には100mくらい差を付けられることに。めげずに最後の坂を上りきって残り500mでスパート、前でバテているランナーをなんとか抜かしてゴールしました。

 記録は2.9kmで14:21(キロ4分57秒)と無難な記録に終わってしまいました。ただ、坂道が多いコースでこの記録だったので、半分くらいは満足しているけど、やっぱり悔しいです。
 来年も4区を走りたくなりました。


f:id:kurisu_bird:20120907135826j:image