入院5日目 退院

ようやく退院となりました。
手術して3日が経ちましたが、もう歩行器無しでも歩き回れるようになりました。リハビリがてら屋上まで行ってみました。絶好の退院日和です。
抜糸はまだ2週間先になりそうですが、無理せずリハビリを続けて行きたいと思います。

f:id:kurisu_bird:20121127194700j:plain

なんだかんだ言って辛かったです。ツイッターやFacebookでは楽勝だとアピールしていましたが、投稿しているときは大体辛いときでした。痛みで眠れない夜も、ツイッターのタイムラインを見ながら痛みを紛らわせていました。
来年もう一度手術するか?と聞かれて、仮に無料だったとしても断ると思います。それだけ辛かったのです。


入院して感じた事は月並みですが「健康の大切さ」、「体が動く事のありがたさ」です。
入院した整形外科は基本的に高齢の方ばかりで、みなさん寝たきりです。夜中まで痛い痛いとうめき声をあげ続けていました。
入院中で一番辛かったのは寝たまま動けなかったときです。寝たきりで背中が痛いのに下半身が動かず寝返りも打てないのは、気が狂いそうになりました。段々と体が動かせるようになってきて、体を動かす事が出来るようになったときは、本当に嬉しかったです。
走ったり自転車に乗ったり出来るありがたみを身をもって体感しました。


入院シリーズはこれで一旦終了です。また抜糸したり傷がふさがった時に報告したいと思います。