入院2日目 手術日

前日から準備で泊まっていますが、周りの人のうめき声やいびきで中々寝れませんでした。やっぱり耳栓は必須だと思います。


手術は膝の外骨腫を切除するという事で下半身麻酔&意識有りになりました。前回の手術は2回とも意識が無かったので、気付いたら手術が終わっていました。話しを聞くと高校生の時の手術も下半身麻酔で意識はあったようですが、麻酔の影響で覚えていないだけだと言われました。
ということで、手術中の情報が無いので少しドキドキしています。


切除する部分はこんな感じです。膨らんでいる部分が外骨腫です。(足の毛が剃られてなく見苦しいのでリンクにしておきます。閲覧は自己責任で。)
http://f.hatena.ne.jp/kurisu_bird/20121127002614


手術のスケジュールは10:00絶飲&点滴開始→13:00手術室に入室、という感じです。手術室に入る前に麻酔が効きやすくなる薬という事で肩に注射を打たれました。痛いよと言われましたが、言うほど痛く無かったです。
手術室に入ってからは麻酔の影響で意識が飛び飛びです。下半身麻酔なので背骨に麻酔を打たれるのですが、それ用の麻酔を打ってからなので痛みはありませんでした。ただ怖かったです。
あとはカーテンが目の前にあったので何をしているかよく見えません。本当に下半身の感覚は無く、たまに振動が来るぐらいです。それも怖かったです。
とそんな感じであっという間に手術は終わりました。
手術が終わったら削り取った自分の骨を見せてもらいました。自分の骨やその断面を見た事ある人は少ないのではないでしょうか。

http://distilleryimage11.s3.amazonaws.com/1e14887837d911e2854522000a1f9e45_7.jpg

手術は15:00頃に終わって、そこからはずっと寝たきりです。下半身麻酔は本当に下半身が一切動かせなくなります。それから麻酔が切れるにつれて段々と動かせるようになってきて、手術の痛みもやってきます。よくよく考えなくても、肉を切って骨を削っているので痛く無い訳がありません。痛み止めという事でロキソニンを貰いました。

あと足が痛くて体を動かせないので、寝たきりの背中が段々と痛くなってきます。ただ寝てるだけが一番辛かったです。そんなわけでその晩も中々寝付けませんでした。