かなざわ市民マラソン2012

走ってきました市民マラソン。
昨年の大会では10kmの自己ベストの50:07が出ました(昨年の様子はコチラ)。今回は記録更新&50分切りを目指しての参加です。天気も曇りで走りやすく、体調も万全でした。


f:id:kurisu_bird:20121112233844j:plain


結果を先に書くと50:43(5:04/km)と、記録更新を目指したけど、36秒遅くなるという結果に。ただ今回は自分の力を出し切れたので、悔しさはありません。これが今の自分の実力なのだと思います。

今回のラップは以下のような感じでした。
アップダウンが多いのでイーブンペースではなく、上りはゆっくり下りで速く、地形に合わせて走りました。


f:id:kurisu_bird:20121112232944j:plain


スタートは昨年に比べてスムーズだったので、ロスタイムは10秒ほどでした。2kmまではキロ5分を維持して、下菊橋への下り坂でダッシュしました。このときはキロ3分半ほどで走っています。一転、石引の上り坂は息が上がらないペースで走ったのでキロ6分ほどでした。


石引の交差点から4~6kmの区間は、緩い下りからの兼六園の急な下りです。ここはペースを上げて、兼六坂ではまたダッシュしたのでキロ4:40で走れた区間もあり順調です。


しかし、7km地点でトラブル発生、スクランブル交差点あたりで膝が痛くなってきました。仕方が無いので膝ではなく、ふくらはぎに負担をかけるようにして走りました。ペースもガクッと落ちてリタイヤか? と頭によぎった時、チームメイトの二人に抜かれました。良く聞き取れませんでしたが「○○るぞ!」と声をかけてもらい、なんとかその背中について行きました。多分「50分切るぞ!」だったのではないかと思います。
チームメイトの背中に励まされました。


9kmの最後の上り坂はよけいな事を考えず全力で上りました。前の人の背中を追いかけて、抜いたらまた次の人を目標にという具合で流れ作業で走ります。ここでチームメイトの背中が少し近くなりましたが、向こうもスパートしているので、中々その差が縮まりません。
競技場に入ってからは、なんとかペースを維持してゴールです。あきらめそうにはなりましたが、最後まで全力で走り切る事が出来ました。

1年がかりの目標である50分切りは達成出来ませんでした。ここ最近は膝の調子が悪く、あまり頑張り過ぎないクセが付いていたように思います。しかし、今回は最後まで走り切ることで、少しだけ自信につながりました。
次の能登万葉に向けて少しづつ準備していきます。




※お知らせ
中々、ツイッターやフェイスブックで言い出す事が出来ませんでした。あまり大勢の人に話す内容でもないので、誰も見てないようなブログの方での報告です。
今月の11/22に膝を手術をする事になりました。ランニングによる故障というよりは、生まれつき膝の関節の具合が悪いので、これからも快適に走ったり自転車に乗ったりするために手術する事に決めました。

特に大変な手術という訳では無く、週明けには退院できる見込です。当分は走れませんが、3月の能登万葉の10kmを目指してリハビリ&練習をしていこうと思います。
来年は10kmを50分切り、ハーフマラソン完走、大阪マラソン(受かったら)、小松鉄人レース、いろいろと忙しくなりそうです。