かなざわ市民マラソン2011

 走ってきました市民マラソン。昨年のこの頃から走り始めたので、ランニング歴はちょうど1年になりました。この大会は今年最後の10kmのレースになるので50分切りを目指して走りました。気合とは裏腹に、またもや前日が飲み会でしたが・・・

 結果を先に書きますと、50:07(5:01/km)でした。自己ベストを2分近く更新しましたが、50分切りには届きませんでした。ただあと7秒、あと7秒・・・

ラップは以下のような感じです。
1km 5:25
2km 4:57
3km 4:57
4km 5:31
 1kmまではスタートの混雑でちょっと出遅れました。ここでの出遅れが悔やまれます。2〜4km間は今回もライバルの後ろで待機するという卑怯な方法で体力を温存しました。前半の山場である石引の坂を上りきったところでペースアップ、緩やかな下りなのでここら辺はもうちょっとペースを上げても良かった気がします。

5km 4:50
6km 4:47
7km 4:40
8km 4:50
9km 4:59
 5〜9km間はだいたい予定通りに走れました。ただ、7km過ぎでペースが落ち始め、8kmで足が動かなくなってきたので、後は腕の振りで無理矢理走りました。

10km 5:12
 ここが最も悔やまれるところです。最後の登り坂、陸上競技場のトラック、ここでラストスパートする余力があれば50分切れたと思うと悔しいです。実際にはそんな力は欠片も残っていなかったので、完全に自分の力不足です。
 現状のまま挑戦しても10kmで50分切れるかどうかは半々だと思うので、練習を積んで来年の金沢ロードでは余裕の50分切り、48分台を目指したいと思います。

f:id:kurisu_bird:20111114170142p:image