FLVやMP4をDVDで再生

 今度、車で遠くまで行くことになったので、嫁さんが退屈しないようにDVDを作ることになりました。
 内容は「AKB48PV集」、著作権的なことは目をつぶって、youtubeからダウンロードした物を一般のDVDプレイヤーでも再生出来るようにするのが今回のミッションです。

 やるまで難しそうだと思っていましたが、意外と簡単でした。一応方法をまとめておきます。

1.動画集め
 youtubeの動画をダウンロードします。昔はカービングエクスプローラーというのを使っていましたが久しぶりに使ったら使いにくかったので、リアルプレイヤーでダウンロードしました。
 グーグルクロームでも使えるので便利です。保存した形式はおそらくFLVかMP4になってると思います。

2.DVDに焼く
 いきなり飛びましたが、下記のソフトを使えばFLVやMP4の形式でも変換とかしなくても、すぐにDVDが作成出来ました。しかもメニューやチャプターの選択など色々設定出来ます。
 ただ製品版の試用版なので30日間でDVDの作成は3枚までという制限はついています。

Video to DVD 2
http://www.wondershare.jp/win/video_to_dvd_2.html

 本当に簡単にDVDが作成出来て、カーナビのDVDプレイヤーでも再生出来ました。
 操作方法も簡単なのでこのソフトはオススメです。