うらみつらみ

 昔いた会社に結構無茶なことを言われてます。

 自分で会社をやっているときに昔いた会社からも仕事を回してもらっていたのですが、会社をたたむ時にその会社の物件が1件工事途中で残ってしまいました。

 工事の代金は前金でもらっていましたが、追加工事の分が残工事以上にあったので担当者との話し合いで相殺にすることにしました。

 ところがそこから3ヶ月程して昔いた会社から過払い金を返して欲しいとの連絡がありました。会社ではなく自分個人に対してです。
 追加工事の分は請求書が無いので認めないと言われました。(請求すると迷惑がかかると思って請求しなかったのが裏目に出ました。)
 しかも一番頭に来たことは、払えない場合はまだ在職中の嫁の給料から天引きしたいと言われたことです。

 確かに会社の責任者としての責任は自分にあると思いますが、法的には支払う責任は無いと思います。会社は破産という手続きをとっているので、その責任のあり方、取り方はこれから決まって行くのだと思います。

 昔いた会社はそこを「気持ちの問題」という抽象的な言葉にすり替えて来ます。「我が社は人と人の気持ちを大切にしている会社だ。それは君も分かっていると思う、このままだったらお互いに気まずいのではないか?」などと言ってきます。

 どんな言葉でもあろうと自分の中では、嫁が会社に人質に取られているような物なので、あまり強くも言えません。

 色々と面倒なことになっています。愚痴でした。